MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 51日目(10/11) 滋賀⇨福井⇨京都⇨兵庫

本日は道の駅のベンチの上で起床〜✨

今回の道の駅はベンチが木で出来ててかなり広くて落ちる心配もなくぐっすり眠れました😊

そして火曜日がお休みらしく今日はお店の人が来る心配もない(笑)

いつもは結構急ぎ目で自分のいた痕跡を消して出るのですが今日はかなりのんびり出ました(笑)

琵琶湖とはおさらばして私は琵琶湖より北へ!

最初に目指すは三方五湖レインボーラインです!🌈

こちらは名道50選の一つです!なんか名道50選って久しぶりに言った気がする!!(笑)

今日も天気いいしペースものんびりと流すような感じで三方五湖を目指します✨

でも所詮出発から100キロも離れてないのでそんなにかからず到着👍

通行料720円って聞いていたのですがなぜか半額くらいの370円になっていました!!!ありがたや〜🙏🙏🙏

さて、走って行きますよ!!

うん!超快走路!!✌️️

路面も所々荒れと補修跡があるもののそんな走りにくいわけでもなく、眼下には三方五湖が広がる中で走るのは格別でした🎶

けど第一展望駐車場まで登るとそこからさらにリフトが。。。

なんからこういうがめついの苦手なんですよね。。。

第一展望駐車場からでも十分眺めはよかったので他はここでストップです。

そして降りて行くときにケータイの充電ケーブルか調子が悪くついたり消えたり。。。

先に100円ショップに行って調達することに。

一箇所キャンドゥよったんですが見当たらなかったので舞鶴にあるダイソーまで!!

三方五湖の次は天橋立まで行く予定だったので道中でした✨

けどダイソーに着く前に名水100選の一つが看板で出て来たので寄ります✨

祀られており、ある時期にはお水送りという行事がおこなわれるそうです。

とってもきれいな水でした👍✨

そしてお水を汲めるところが近くにあるのでそちらへ行きお水を汲んで再出発!

ほどなくしてダイソーへ着いてとりあえず充電ケーブル等欲しいものを買いました!

そして必要なものを買って出ようとしたら。。。

スコン。『おっとっとっとととととと』ガシャーン

はい、エンストしてターンの最中だったのでそのまま転んでしまいました😅💦

近くにいた警備員のおじさんに助けてもらってようやく起こした。。。と思ったらまたガシャーン!!次はスタンドかけてたのに傾斜だったからでした😭💦油断した。。。

と、ここで悲劇が起こります

衝撃でケータイマウント大破wwww

仕方ないので新しいケータイマウントを探すべくバイク用品店探すんですが...京都北部は何もない!!

こりゃ明日ですね。。。

明日一度神戸まで下って必要なものをを買い足します😭

無駄足だ。。。

そんなこんなで先のルートを考え直すか考え直した結果進むこととしました(笑)

目的地は天橋立!

っていっても天橋立の中を歩くつもりもなく、成相寺というところの展望台から望むこととしました!

道中の道が坂が急すぎてバイクひっくり返るんじゃないかなーってくらいのやばさでしたがなんとか慎重に運転して到着😆

少しバイクを停めて撮影✨

普通に綺麗ですね😁松島ほどのがっかり感があったらどうしようと思ってましたがあのレベルでは全くなくてよかったです。。、w

さて、そこで奥に上り坂を発見👀

危険とは書いてあるけど走行注意なんて書いてあるってことは上れるんか!

きっといい景色があるに違いないし登ろう!

確かに険しい。車とかバイクはそりゃきついわな。

そしてたどり着いた先は....

あ???( ゚д゚)めっちゃ荒れ放題で人が入って来た痕跡がしばらくないんだけど!!

..これどうやら昔はここから見えたけど木が生い茂って今はもう観光地化もされてないし、管理もまともにされてないみたいです。

ならもう関係者以外立ち入り禁止とか書いておいてください(´;ω;`)

がっくりしながらさっきの険しい道降りて行きました。

そういえばさっきの展望台のところこんなおしゃれな感じのカフェがありましたよ。時間があったら寄ってみたかった。

まぁ中からお坊さんが出て来て看板しまい始めたときは『えええ。。。』ってなってしまいましたが(笑)

ということで下山。お寺さんに軽くお参りをしたのちに降ります。。。っと入口のすぐ横にめっちゃ煌びやかな塔が!!!あと展望台の案内があってこっちのが綺麗とか書いてある!!!

が、ときすでに遅し

がっつりやばいレベルの下り坂に入った後に気づいたのでUターンも許されずそのまま降ってしまいました_| ̄|○

まぁ仕方ないので先先!!っていってももう風呂入って飯食って寝るだけですがw

最近風呂に入れてないのでいい加減入りたい...

宿泊予定の道の駅の近くに温泉があるみたいでしたのでそこへ!

事前のリサーチだと700円だったのですがなんとこの日は半額!!

11(いい)日、26(ふろ)日の日は半額らしいです!ラッキー!✨

個人的にはここ薬系のミストサウナがあったのがポイント高かったです⤴️

あと個人的にぬるめのお風呂が好きなのですがまさにここはちょうどいい温度で気持ちよく浸かれました✨

そして近くの道の駅へ行き、のんびりしておやすみなさい💤