MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 97日目(11/28) 和歌山3日目

おはようございます~!🌅


今日はライダーハウス 良流来食堂さんで朝を迎えました✨


昨晩はオーナーさんといろいろ話もさせていただいてとても楽しく過ごすことができ、快適な部屋を独り占めして朝を迎えましたw


ということで出発の準備をして外へ




オーナーさんに記念写真も撮ってもらいました!📸


SNSも駆使したり気軽な感じでLINEの交換もしてやり取りもするなどでとても楽しい方でした


さて、挨拶をして出発です🏃


今朝は晴れ予報でしたがなんだかどんよりした空


まあ大丈夫だろうということで出発です!(笑)


高野竜神スカイラインを目指すのですがその前にオーナーさんに教えてもらった日本一のヤッホーポイントという場所へ向かいますw


そんなところ教えてもらうまで知らなかった...w


40キロほどかな?進んで到着



かなりこの建造物が目立ちますのでこれを目印に停まればいけますw


けど実はこの建造物がある場所はヤッホーポイントではありません!!


ヤッホーポイントはそこから下った道路上にありますw



なにこのデザインかわいい🗻


ということでここから山に向けてヤッホーと叫びます



俺「ヤッホー!」


・・・・


   木霊「ヤッホー!!」


大体2秒遅れくらいで綺麗に帰ってきました!


何がどう日本一なのかはよくわかってないんですがおそらく一番きれいに聞こえるということですかね?


ちなみに叫び方のコツみたいなのがインターホンみたいなのを押すと聞けますw


あとこの場所がっつり道路上で車も通ることあるのでしっかり安全を確認してから行ってくださいねw


写真ではヤッホーさが伝わらないですが仕方ないですね...w


あと『黒ヤッホー!』って言っておけばよかった(?)


ということでヤッホーポイントを後にして高野竜神スカイラインへ


昨日の雨でグローブびっしょりしたまま走っているので少し気持ちが悪い...


気温も低く路面状況もわからないのでペースは落とし気味で走ります。


高野竜神スカイライン入口を見つけ入ります。


うーん、オーナーさんに聞いてはいたけどそんなに景色はよくない?


とりあえずぐんぐん登って行ったのですが途中からめちゃくちゃ寒くなってきました。


天気は相変わらずの曇天模様で標高も高いので気温がぐんぐん下がる...❄️


温度計は2度を指していました。


そして道の駅へ到着


もう凍えるくらい寒くてとりあえず室内へ避難😵


有料のタワーに上ろうか悩んだんですが普通に雲があたり一面を覆い尽くしていたので展望など開けるはずもないだろうということでそれも断念してしまいました


最終的には少しまばらに雨っぽいものまでたまにぱらつく始末...


仕方ないので先へ進むのはあきらめて戻ります!


高野竜神スカイラインってここまでの道なのかな?それともこの先の道なのかな?


この先の道だとしたら残念じゃ...


ということでバイクに戻って準備をしようとしたのですが、そのタイミングで近くにいた人に声をかけられました。


アジア人なので普通に日本語で対応したらなんと台湾の方で日本語通じない!!(笑)


なんとか英語で応対しようとするんですが、僕英語くっそ苦手なんですよね...www


日本を一周回っているんですか!?すごいですね!!この後どこへ行くんですか?大体どれくらいの日数を予定していますか?


などなどを聞かれた気がします() なんとか間違えまくりつつ必至で応対w


けどなんかすごい話をすることに熱心でこっちもがんばって答えたいなと思えるいい青年でした!


最後頑張ってくださいね!


って言われたので


ありがとう!そちらも日本を楽しんでね!


的なニュアンスのことをなんとか伝えました(伝わったとは言っていない)


台湾の方に話しかけられたのは旅中二度目なんですがあちらの方たちってすごく熱心に話しかけてくれるんですよね。


その様子を見ててなんかこっちもちゃんと返さなきゃ!って気にさせられるんですw


台湾にもツーリングや旅行に行ってみたいな!


ということで高野山を降ります。


先ほど心は温めてもらいましたが帰りの道中やっぱり体は冷え切って特に指先はグリップヒーターがあるにもかかわらず瀕死でした...w


指先の感覚がなかった...w


ということで来た道を戻り今日の目的地を目指します!


今日の最終目的地は本土最南端潮岬!!


潮岬には無料キャンプ場がありますのでそちらで野営をしようと思います!


実はずっと前から潮岬でキャンプがしてみたいと思っていたのでこれは外したくなかったんですよね


昨日ぼけっとしていた理由はここにあるといっても過言ではありませんねw


下に降りて進んだんですが途中でおなかが空いたので家系ラーメンを



ここに来て家系かよwって感じですが食べたかったので仕方ない(笑)


斎家ラーメンなかなかおいしかったです


けどやはり俺の中で愛知県岡崎市のまんぷく家を超える家系は今のところ現れないな...


あそこ以外はそんなに満足できない


ってことで腹ごしらえをして再出発をして信号待ちしてるとお巡りさんが近づいてくる!


なんだろー?と思ってると


「日本一周してるの!?寒いから気を付けてね!これからどこ行くの?潮岬ならR42通ると思うけど途中道狭かったりするから対向車に気を付けて走ってね」と言ってくださいました。


この旅で2回も捕まってるから基本お巡りさんって苦手だけどなんだかこういうやり取りあるとほっこりしますね


所詮人ですからね。人によっていい人そうじゃない人様々なんですよね~


お巡りさんもいい人はいい人ですもんね。いい人も見てるから一概に嫌いとは僕はなれないんですよね。まあ苦手ではありますが()


ということでほっこりしながら進みます。


途中Twitterでフォロワーの方に教えていただいた鈴屋菓子店へよりデラックスケーキとゆずもなかを買っていきます。



そろそろお土産を用意しないといけない時期なので...w


ということでそこからはストレートに潮岬のキャンプ場を目指しました。


そして4時過ぎに到着


先にテントを張ります!!



ということで設営完了


こんな時期だっていうのに僕以外にも何人かいたのはびっくりしました


さて!!!ではまわりますか!!


まずは潮岬灯台へ


がしかし!!!しまっている!!!(笑)




なので門の外でとりあえず来たよという記念撮影w


その後は名道50選の一つ串本大橋へ


けど......なにが名道なんだ???まったく意味が分からないまま終了....


すごさや気持ちよさがなにもないただの海上にあるループ橋でした..


串本大橋の先にある駐車場の猫のが好きでした()





そして串本大橋から戻ってメインイベントと言っても過言ではない橋杭岩へ!!



おお!すげぇ!!なんか思ってたよりでかいw


これを夕焼けと共に撮りたくてここに来たんですよね


日没を見ようかとも考えましたが地平線に雲がかかっていたので綺麗に見えないだろうなと判断しこちらへ


かなり綺麗でとてもよかったです


そして07とも一緒にぱしゃり




パニア類全部久しぶりに外したけどかっこいいな~


やっぱりすっきりしてる方がかっこいいですね!


ということで満足してテントに戻り夕食です



酒も勢いで買ってきたもののやっぱり好きじゃない!(笑)


そんなで夜はのんびりして寝ました





...ここで終わりだと思ってはいけませんよ?(笑)


途中起きて外を見て思います。


「今晩は星撮ろう!!」


ほんと星空撮影好きですよね~


日本一周中もう星空を撮るなどなさそうですのでこれが星空の撮り納めです。


そして撮れたのがこちら



かなり綺麗にとれたと思います!!


いやー満足満足!


ということでいい写真撮れて満足なのでここらで再びおやすみなさいです


ガソリン代

1250円


飲食費

2767円


お土産代

1000円くらい


×

非ログインユーザーとして返信する