MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 85日目(11/14) 高知

本日は道の駅のベンチの上で起床です🌤💺


とりあえず人の気配がして起きたら朝だったので寝袋しまっていたんですが、しまってる最中に車から降りてきたおばちゃんが駆け寄ってきて


『日本一周してるのかい?これ食べて気をつけて行ってきてね!』っていってお弁当渡していただきました!🍱😭



おばちゃんこれ売り物じゃん!!


いただいてしまってよかったのだろうか😅


五目ご飯のおむすびめっちゃおいしかったです!ありがたくいただきました🙏ご馳走様でした!


そんなで朝一元気をもらいながら8時まで道の駅で待機です(笑)


実はこの道の駅で目当てがありまして、、、8時になったので入店してその目当てのものを頼みます。


こちらがその目当てのもの。



鰹のタタキバーガー!🍔🐟


鰹のタタキバーガーってなんだよwっていう好奇心から食べてみたかったのですがまさか本当にバンズで挟んであると思わなくて衝撃受けました(笑)


ちなみに味の感想は『これ絶対ご飯のが美味しいやないかい!』でした()


まぁそんなで今日も出発ですよ!💪


雨が降るか降らないかの微妙なラインで、確か出発時は小雨だったと思います。


今日の予定は早めに高知市内に入ってしまうか、名道50選の1つの四万十川にいくかの2択でした。


沈下橋に行くから雨の日は怖いんですよね。。。w


けど、天気なんとかなりそうだったのでまずは沈下橋を目指すことに!(笑)


奥四万十の方は清流を眺めることができる場所が多少あるくらいで基本時には展望開けず、道狭く対抗多しであまり気持ちよくはなかったですね。


そして道沿い走ってたらとりあえず沈下橋を発見したので端に停めて撮影!📸




たしかにすごい!!すごいけど正直それ以上にバイク倒れたらと思うと気が気じゃなくて全然楽しくない!!(笑)


これ意外とめっちゃ高さあるんですよ。。。何メートルあるんだろ?


だからバイク倒れたらそのまま川にダイブして廃車コースなので倒れないかがほんとヒヤヒヤでした、。。w


そんなであと何箇所か沈下橋を巡りましたが中には外側にほんの少し傾斜してる場所もあり本当に怖かったの一言でした、。、w




と、途中で雨が降り出したので完全撤収して名道50選四万十川走破完了✨


その後は高知市方面へ走り、一度スルーしてその先にある龍河洞へ!!


このも前から行ってみたかった場所で、秋芳洞・龍泉洞と並ぶ日本三大鍾乳洞の1つなんですよね。


ついた頃には高知市周辺は雨も降っておりませんでしたが、とりあえず雨対策だけ継続して行っておくことにして龍河洞へ入ります。






l


入り口は狭くて『ん?大丈夫か?』ってなりましたが、中は結構よかったです!


鮭の岩wたしかに見えるんだわなぁwww



あと鍾乳洞内にも龍馬が!?なんてのありましたが少しは強引かと(笑)



あとはこいつもたしかに鬼の面に見えますねw



龍河洞は途中に立ってる説明役のおばちゃんと話してていろいろ解説を交えながらめっちゃいろんなこと教えてもらいましたねw


鍾乳洞のこと話し始めると止まらないというおばちゃんですごく生き生きしてたのが印象的でしたw


そんなで龍河洞終了。いやぁ、あのおばちゃんいてくれて楽しかったわ☺️


ということで外の出てきたらまさかの土砂降り、。。雨の日はまずいわ。。


とりあえずこれはまずいと思いコンビニに駆け込んで少し休憩します。


あとは時間がきたら漫画喫茶で寝るだけですね。


そしてD-Pocketというところに泊まったんですが、ここすごいんです。定食から丼モノまで大半100円くらい!(笑)


だからご飯目当てで泊まったも同然なんですw


で、ご飯を頼んで出てきたのがコレ


m


これ両方108円ですwww味もうまいし、普通にハイクオリティでしたwそしてモーニングも朝5時からやってるそうですwww強すぎw


なのでこの日は珍しく漫画喫茶ですね飯食べて作業して寝ました!


天気怪しかったけどいろいろとできていい日でした!特に龍河洞は本当によかったです!


ではでは、おやすみなさい💤💤


本日の出費

飲食費

616円


ガソリン代

1460円


宿泊費

2000円


シャワー代

200円



×

非ログインユーザーとして返信する