MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 84日目(11/13) 愛媛⇨高知

さあ、道の駅で起床です✨


しかしこの道の駅って恋人の聖地になっているのですがほんと人めっちゃくるんですね。。。


土日というのも大きいのかもしれませんが深夜2時くらいに人の気配で目が覚めて、見てみたらカップルが俺の横を歩いて行く!(笑)


人目につかないように二階の軒下にいたのになんでこんなところ来てるんだ。。。😅っていうか深夜2時だから恋人の聖地ライトアップもされてないのにほんとなんで来てるんだwww


恋人の聖地舐めてました😂


まぁそんなでたまに人の気配で起きたりはしましたがそこそこ寝れました(笑)


ということでスタート!!


朝一向かうは青春18切符のポスターで有名になった下灘駅です!


ポスターはこんな感じ



この道の駅からなら目と鼻の先


なのですぐに到着!


こちらが下灘駅になります。





めっちゃ綺麗!!


朝日は太陽が上がる方向とは違うけど朝焼けとセットで見れてとても綺麗でした🌅


でも下灘駅って思ってたより民家の中にあるんですねwwwもうちょっとひらけた場所なのかと勝手に思ってました()


さあ、では今日は少し急ぎ目なので四国最西端佐田岬へ向かいます。


佐多岬(さたみさき)じゃなくて佐田岬(さだみさき)なんでお間違えのないよう!!(笑)


田舎道走って到着!


入り口に押し売りおばあちゃん達いるって聞いたことあったけどほんとにいる。。。w


とりあえず軽く流して向かいます。


灯台まで片道1.8キロ歩くそうで行くまでが結構苦労するなんて聞いていたんですが、実際行ってみると別になんてことなくそんな疲労感もなくついてしまいました(笑)



しっかり舗装されてたおかげですね。恐らく見た感じだとまだ新しそうなので最近なのかもしれませんね!





ということで『四国』最西端来ました✨


一応四国四端回りましょうかね。。。w


帰ったあと海藻類やみかんをめちゃめちゃ推されて


みかん10個で500円ね🍊


って言われて『そりゃ高いわ』と買わない意思を示したら


じゃあ好きな数売ってあげるからといわれたので3個と答えたまではよかったんですが


『この海藻類も買ってや!ほら!買って買って!』とめちゃくちゃ買わせようとして来て


『いや、バイクだから乗せるところないし、荷物増やしたくないし別に欲しくもないからそれは買いません』


って答えたらさっきまで売る気満々だったみかんを袋に戻して


『じゃあこれもいらないね』


といって一気に愛想悪くなってこっちの方も見なくなりました。


なんかすげぇ腹立つwwwなんだこいつらwww


あまりにひどかったんで、あんまり酷評とかこのブログでしないようにしていたんですがここだけは言わせてもらいます。この人たちから物買わないでください。なんか色々失礼。




ちなみに昨日のBMWのおっちゃんも佐田岬の灯台からの帰り道すれ違ったんですが、割とすぐ戻って来てびっくりしましたwほんとタフwww


で、手にはみかん🍊


おっちゃん買ったんかーい!!(笑)


でもやっぱりおっちゃんも10個はいらないと言って4個ほど頂いてしまいました😂


ほんとにいらなかったかは不明としてもありがとうございました🙏


この後の九州も楽しんでね!!




さて、その先はもう見たいところがなかったので四国最南端である足摺岬まで向かいます!(笑)


向かうまでの道中足摺サニーロードが名道50選の1つなので楽しみ!


ちなみに足摺岬までがここから結構な距離あったのと、佐田岬が苦戦すると思って急いでいたのですが佐田岬が思ってたより早く終わって少し拍子抜けしました😅


足摺サニーロードに向かってる途中コンビニで飯を食べていたのですが、ツイッターで『◯◯町で見ました!暖かいコーヒープレゼントです。がんばってください!』と書き込みが。


ん??◯◯町で見た??今俺のいるところだぞ。。。しかもコーヒープレゼント?☕️どういうことだろう』と思って外に行くと。。。



バイクの上にコーヒーが!!


えええ、いつの間に!?!?


全然気づかなかった。。。💦


ツイッターでお礼は言いましたが直接言いたかったです😭話しかけてくれたらよかったのに😭


コーヒー飲んで温まらせて頂きました🙏ありがとうございました!


そしてそのまま足摺サニーロードを経由して足摺スカイラインを通って足摺岬へ到着!(笑)


え?その道中の写真は?


はい、ごめんなさい撮ってないです()


足摺サニーロード。たしかに気持ちいいはいいけど、こう言っちゃなんですがただの海辺の道😂


こういうところは腐るほど走って来てるから感動はありませんでしたね😅


長距離海辺を流すってのだといい道だと思います。


が、丹馬コースタルロードの時等でも思いましたが、こういうところが入ってて越前海岸が入ってないのはなぜだろう?


奇岩地帯という意味でも海辺の気持ち良さでも越前海岸はかなりいい道だと思うんですがなにか選ばれるためには足りないんですかね?


にしても足摺サニーロードは申し訳ないですが微妙でした。。。wよく晴れていたからロケーションとしてはよかったはずなんですがね😅💦


そして足摺スカイラインは展望は全くひらけないもののコーナーがかなり気持ちよくなっていて流しながら走るのがすごく気持ちいい道でした!(笑)個人的にサニーロードよりスカイラインのが楽しかったから好き!(笑)


ここでM5の性能を軽くチェックしてみましたが、ドライ路面でのグリップ感が相当に気持ちがよく、僕程度だと滑ってこける気がしないくらいでしたね!


久しぶりに峠が楽しいと思えました(笑)


ということで四国最南端 足摺岬を楽しみます。




景色いいですね〜


地球岬より地球が丸く見える!!(笑)


旅してると地球岬より丸く見えるのが割とあって笑ってしまいます(笑)


ついでなので灯台も📸



その反対側にある21世紀に残したい風景という謎の触れ込みのところへw



断崖と展望台と灯台というちょっと謎なコラボが見れました(笑)


ということで『四国』最南端 足摺岬を制覇!💥


あとはまた足摺スカイラインを通って足摺サニーロードを今度は逆側へ向かって走り四万十方面へ抜けます。


そして途中にあった道の駅で宿をとります。


ご飯をここで食べる予定だったのですが、事前情報と違ってかなり早くにお店が閉まってしまいましたwww


なので仕方ないので物産館でせめてパンくらい食べようかと買おうとしたら


『お兄ちゃん豚包いらない?もうあと捨てるだけだから勿体無いから食べるならあげるよ〜』


まじっすか!?じゃあ頂いてもいいですか?🙏


と、、、



ということで頂いてしまいました!美味しかったです🐷


その後少し離れたスーパーにご飯の買い出しをして道の駅に戻り晩御飯を食べて、翌日の予定を組んで就寝しました。


今日は久しぶりによく走れて楽しい1日でした😊


ではでは、おやすみなさい💤💤


今日の出費

飲食費

1230円


ガソリン代

1400円


合計

2630円

×

非ログインユーザーとして返信する