MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 持っていく持ち物一覧を紹介

簡単に持っていくものをまとめつつ紹介します。


キャンプせずに全部宿取るぜなんて金はもちろん持ってない貧乏ライダーなものでキャンプ用具ももちろん持っていきますよ!😅


まずはキャンプ用具の必需品から!


テント(コールマンのツーリングドームSTを使用)

コッヘル

ガスストーブ

ガスボンベ

銀マット

シュラフ

ランタン

ヘッドライト



キャンプ用具と簡単な日用品はシートバッグの中にすべて詰め込みます。キャンプ用具を積んだ写真がこちらです。


キャンプをするなら最低でもこれくらいは必要かと思います。個人的にはコンパクトサイズになる椅子もあるとテントの外でも過ごせるので必要かなと思い持っていきます。


あと僕はおそらく自炊はしません。スーパーで何か調達したほうが安くて荷物減らせそうなので持っていく調味料は塩こしょうのみでサラダ油があればいいかなくらいです。たまに肉焼きたくなった時用に油は持っていきます(笑)


あと日本一周をしていて一眼レフを持っていくと捗るなんてよく聞くので普段使っているカメラとレンズはいくらか持って行こうかと思います!あと動画撮りたいのでアクションカメラも!


ちなみにレンズは5本ほど持っていきます。


内訳は以下の通り。


18-55mm f3.5-5.6

10-24mm f3.5-4.5

50mm f1.8

28-75mm f2.8

55-250mm f4-5.6


これだけ持っていけばある程度撮りたい画撮れるでしょう📸🏞


肝心の服ですが基本的に今はどこでも洗えるので4日分くらいしか持っていきません。困ったときは着続けるかコインランドリーです。公園で洗うなんて選択肢もあります(笑)


衣服関係、生活雑貨関係はこんな感じです。


雑貨、生活用品

Tシャツx4

ロンTx2

パンツx5

靴下x5

パーカーx1

タオルx2

ハンガー

モバイルバッテリー

各種予備ケーブル

圧縮袋

ジップロック

洗面用具(シャンプー、リンス、髭剃り、歯磨きセット、カミソリ)

服用洗剤(粉を包装して)

応急用具(ビタミン剤、風邪薬、のど飴、バンドエイド、湿布、傷薬)

クロックス

折り畳み傘

ティッシュ

ウェットティッシュ

ノート(旅の記録用)

ペン

延長電源ハブ

虫除けスプレー

PCもしくはタブレット

ポータブルHDD


これくらいは必要かなと。。。PCとHDDはカメラのバックアップ用です。


服は圧縮袋に入れて持っていきます。そのほうがコンパクトになるので。


あとは予備電池や予備ケーブル、ブレーキ&クラッチレバーのスペア、一通りの工具、パンク修理キット、チェーンルブ、ツーリングまっぷる全日本版などがありますね。


あと、温泉博士なんて便利な雑誌もあります!



この雑誌1つでいろんな温泉に入れちゃう優れものです。日本一周には欠かせないものの1つだと思います!


その他ボックスの中身はこんな感じです。


リアボックス


サイドパニア


これだけ色々なものの積載が実現できるのもこの装備あってのことですね😎あとはバイクが耐えてくれるか。。。😂


荷物の内訳やそれが入ってる写真って他のブロガーさんで載せてる人ってあまりいなかったので今後しようとしてる人の参考にでもなればいいな〜✨


さて、積む準備をしてあとは休みます!!明日からはできる限り毎日更新できるよう頑張ります!


明日からの日本一周ですが、読んでくださってる方で一緒に走ろうなんて人がいれば是非声かけてください😁色々な方々と交流がしたいっていうのがこの旅の目的でもありますので😌✨

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。