MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 50日目(10/10) 滋賀県

本日は白髭神社から少し離れたところにある道の駅で起床です🌃


まだ暗いうちに起床して今日は昨日の白髭神社で日の出を拝みに行きます☀️⛩✨


昨晩寝るのがめっちゃ遅かったのでめっちゃ眠いし、びっくりするくらい寒くて半分寒さで目が覚めましたがとりあえず出発の準備!


シュラフから出たくなさすごかったです(笑)


シュラフも夏用の安物だから買い換え検討しないとだなぁ。


ということで荷物まとめてバイクのところに戻ったら...



最初嫌がらせで缶のゴミが刺してあるのかと思って『は!?』ってなったんですが、触ると中身ある。。。


カバンとプレート付けっ放しで寝てたんですが、恐らくそれを見てどなたかが差し入れをくださったんだと思います😭🙏


変に疑ってすいませんでした🙏コーヒーご馳走様でした!


さすがに冷たくなってて寒すぎたので明日温めていただきますね!🔥☕️


さて、出発して20キロほどで白髭神社到着です!


ん??車2桁バイク4台?5台?くらいいる。。。


こんなにここ朝は人集まるの??って一瞬思ったけど今3連休だからこんな集まってるんだな。


みんな早起きだなー⇦ブーメラン


さて、僕も三脚とカメラを持って琵琶湖まで行ってスタンバイです!


いい感じに干潮になってくれてて砂のところが歩けるのでそちらまで行って構えて設定を考えながら朝陽を待ちます!


赤みがかった空の時にカラスが鳥居の上に居て少し幻想的な場面もありました。⛩🦃



そして30分ほど待ったところで...来ました!!




無加工でこれだけ綺麗に出てくれるくらい綺麗な空で、澄み渡った空にきれいや朝日が昇るいい朝でした✨


一通り撮って帰ると近くに停めてたCBに乗った方たちに声をかけていただいてツイッターもフォローしていただいたり、この日は車でしたが普段エストレアになっていらっしゃる女性の方などいろんな方に声をかけていただきました😊


ツイッターのアカウント載せておいてよかった(笑)


そしてせっかくなのでこんなのも一枚📸



ここでバリオスに乗ってる方にも声をかけていただきました😊


いろんな人と交流できるのはやっぱり嬉しいですね✨日本一周プレートの強みですね👍


そして出発!結構白髭神社いてしまった(笑)


一回北のほうに向かって道の駅でプランを練ったのですが、南にまた戻って琵琶湖を一周するルートに決定です!w


っていっても彦根あたりまでいけたらいいかなー


とりあえずずだったいって見たかった浮御堂というのが琵琶湖大橋の下あたりにあるのでそこへ!



こちらが浮御堂でございます。


琵琶湖に浮かぶお堂です。


奈良の浮見堂とはまた少し違ったものですね!


この幻想的な姿がどうにも好きでずっと来たかったんですよね。


ついに来ることができて大満足ですね😊


しかし天気がいい!こんな日はのんびりしないと(?)


ってことでしばらくぼけっとして(笑)そこから草津の方へ向かい、挨拶したいお店があったのでそちらへ伺うことに。


そちらで色々お話をして、有意義な時間を過ごさせていただいて、再出発!


ご飯か観光かどっちかなー?なんて考えていたのですが、途中でナンバー灯がついていないことが発覚😅


恐らく切れていたのだと思います。あとで新しいやつ買ってつけてあげます!


暗くなったら一発でアウトですからね(笑)


とりあえずけいおん聖地の旧豊郷小学校です!


ここもう何回も来てるんであれなんですが飽きもせずまた来ちゃいました😜


写真貼って行きます!










これ前まで『働いたら負け』なんて言ってましたね(笑)


もうけいおんの放送から7年経つことに最近気づきました。


当時はアニメ嫌い&バンドマンってのがあってけいおんの緩い空気嫌いだったのにいつの間にこんな風になってしまったのやら...(笑)


懐かしいなぁなんて思いつつ一通り見たので彦根方面へ。


彦根城に行くのですがその前に明るいうちに近くのカインズホームでナンバー灯交換です!



ソケットとかエクステンションとか持って来てない上に8mmのスパナすら忘れてて、100均で安物のスパナだけ買ってなんとか頑張って外して交換しました(笑)


そしてようやく彦根城!時刻は3時45分!彦根城は5時までしか開いていないので急いで回ります!



守りに特化したお城は最初の坂登るの大変ですよね😂(笑)



途中こんな御休み処もあります🇯🇵



彦根城はやっぱりかっこいいですね〜



美しい!まぁ歴史詳しくないんですが。なんとなくお城ってロマンが溢れてて好きなんですよねぇ。


そしてひこにゃん(笑)


これで彦根城は通算3回目ですが一度ひこにゃんに遭遇したことがあるんですよね。


もう人が可愛いと思うツボを全て網羅したあざとさの塊で『oh...』ってなった記憶がありました(笑)


どうせだから天守閣登るかーと思ったのが間違いでした。入り口に人がいなかったからずっといけると思いきや、、、



めっちゃ並んでる💦💦💦しかも回転率クッソ悪いれ全く前に進まん。。。


YA ZA WA(?)


途中心折れかけましたが屋なんとか天守閣に入りました(笑)


中はこんな感じ



眺めはこんな感じ



過去に一度天守閣登ってるんで必要なかった感やばかったですね。。。(笑)


降りて庭を散歩です。僕ぶっちゃけ天守閣行くよりこっち歩いてた方が好きです(笑)


庭から眺める夕陽



夕陽に照らされた山々と街と琵琶湖は本当に綺麗でした。


朝陽を白髭神社で迎えて夕陽を彦根城で眺めるというのは最高の贅沢ですね。


ということで、ここでタイムリミット来てしまったので降りて急いである場所へ



ここは滋賀県某所です(笑)


実は滋賀県ってすごく個人的に思い入れのある場所で、バイクに乗るきっかけになったところなんですよね。


今まで原付に何年も乗ってはいたんですがバイクに興味はなく足ってだけだったんですが、何をトチ狂ったのかスクーターで愛知から滋賀まで走ろうってなって走ったのがきっかけでバイクの免許取ったんですよね


その時に目的地にしていた場所が彦根城で、最終周着地点がこの某所ということだったんです(笑)


なので何もない場所なんですが毎度寄ってるんですよね。初心に帰るためにも。


ただもう日も暮れていたのでのんびりもせず出発です😱


目星つけていたラーメン屋が休みらしく、いつもこっち来た時に行くお店を調べてみるもまさかの休み!😂


なので少し気になった近江ちゃんぽんをいただきます🙏



うん、普通に美味しかった!油ギトギトなのになんか普段食べてるラーメンのせいで少し優しく感じてしまいました(笑)お腹いっぱいです!


とりあえず寝床の確保の前にブログを更新しておきたかったのでマクドナルドに寄ってブログを書いています。


が、死ぬほど眠いです😨💦💦💦途中きつすぎて落ちました😂


今日は全然寝てない上に朝も早かったからな〜


とりあえず気合いで書いて道の駅で今日もお休みです😴💤


今日の出費

ガソリン代

1204円


飲食代

1506円


観光代

1000円


雑費

1420円


合計

5130円


えええ、昨日こんなに使ってたのか....



×

非ログインユーザーとして返信する