MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 39日目(9/25) 栃木→群馬→新潟

漫画喫茶で起床です。前までは漫画喫茶ってあんまり寝られない場所だったんだけど、もう変な場所で寝る耐性ついてきて普通にぐっすり寝られますね(笑)

外が見えたので見てみたら、、。相当濃い朝靄が👀✨

この時期で朝靄が出るなら恐らく十中八九綺麗な空が拝めるでしょう!!

そんな期待を込めて出立の準備をして漫画喫茶を出ます。

まずは日塩もみじラインへ戻ります!今日は名道50選まみれですよ〜!(笑)

日塩もみじラインを走行。うーーーん。

あれなんすね、きっと。秋の紅葉の綺麗な時は綺麗なんでしょうね?

まだまだ緑が生い茂っている状態で、普通の峠道でしたり。。(^^;;名道感0😂

そのまま通過して南下し、次は霧降高原道路へ!

途中道の駅湯西川にて足湯に浸かりのんびりしてから先を進みます。

いざ到着。

こっちはすごく綺麗でした!

やっぱり高原道路の眺望っていいですね!

そして久しぶりに晴れた日曜日だったこともあってかバイクめっちゃいる。てかなんか特に旧車が多い

なんでしょうね?何かミーティングでも霧降高原であるのでしょうか?数百台いたと思います😅

旧車も綺麗にカスタムしてあるやつは好きだな〜

古いバイクって今にはないデザインだったりが渋くてかっこいいですよね!

そんなこんなで気持ちよく下っていろは坂の方面へ!

途中のセーブオンで昼飯を食べがてらいろは坂アタック💥

すごいワインディングだ。。、というかほぼヘアピンじゃねぇか!!

これはえぐい。。、

イニDでもおなじみいろは坂は走ってみた買ったので割と満足!

けどここって2車線で峠丸々一方通行になってるんですよね!なので後で下りもアタックします!今思えばこれやらなきゃよかったんですけどね。。。

そして中禅寺湖スカイラインに到着。

ここは中禅寺湖を見下ろしながら走る道でそこそこ気持ちよかったです。

うまい写真が見当たらなかったのでこれで勘弁🙏(笑)

そして中禅寺湖を下り、今度はいろは坂の下り!

下りのヘアピンまみれはほんときついな〜

そしてとりあえず下まで降りてまた上りへ。ここで悲劇が😭

ヘアピンをイン側をバンクさせて走っていたのですが、アウト側の車がイン側へ大きくはみ出してきて(車体半分以上こっち入ってました)ビビってライン崩れてそのままイン側へ自分が切れ込みすぎて路肩に放り出されました...

バイクももちろん転倒😭

しかも傾斜になってるところに入ってしまい1人ではとてもじゃないけど起こせない。。。

まず引っ張り上げる作業から、、、無理、、、

と。ここで通りかかったバイク乗ってる方が止まってくださって助けてくださいました😭💦

おかげでなんとか復帰。ダメージもヘッドライトとスクリーンに傷が入ったのとチェンジペダルが少し曲がったくらいで走行に支障はありませんでした。

とりあえず復帰できたところで助けてくださった方は先を急いでるとのことで去ってしまいました。

急いでるところを本当にありがとうございました😭

さすがに見てないと思いますが、ここであらためてお礼をいわせていただきます。

しかしあの車完全に無視してどこか行きやがって...正直腸煮えくり返ってました。

インに車両がいるのに切れ込んでくるってどういうことだよ!!!頭わいてんのか。。。

普通に危険運転ですよね...

と、ここでひと段落した段階で手の痛みがかなり激しいことに気づきます。

とりあえずはスロットル握れる。よし。

そのままバイクを運転し展望台まで行き、トイレで冷やします。

やばい全然痛み取れない...

この時はもう骨をやってないかどうかが心配でたまりませんでした。

とりあえず冷やしてなんとか少し痛みが取れてきたので再出発します。

そのあと金精道路を走るんですが正直手が痛くて景色どころじゃなく、戦場ヶ原もスルーしてしまいました。。。

すごくいいところだったらしいので無念...

戦場ヶ原といえば?

A.ひたぎさん

このネタやりたかったんですけどね(※ここでやってる)

そんなこんなで景色も楽しめず、眠気も来てしまったので降りた先の横にベンチがあったのでそこで空を拝みながら就寝。

1時間くらい熟睡してました(笑)割ともうどこでも寝る耐性はついてきたっぽい

と、そこで少し手の痛みが引いてきました。

ロキソニンを常備してあったことを思い出し、食べ物を口に入れた後にロキソニンを飲みました。

しばらくしたら手の痛みが引いて来てくれて、スロットルを握っても大丈夫そう。

元々はこの後秩父方面へ行ってあの花の聖地巡礼をやろうと思っていたんですが、予定がいろいろ最悪なハプニングなせい進んでなかったこともあり、また天気もこのあと優れなさそうとのことで、秩父は諦めて(最悪いつでも行けるしね)新潟へ向かい魚沼スカイラインを目指すことに!

手が負傷してますが.......追加で110キロ入りまーす!!

『\はい喜んでー!/』

って感じでひたすらそこから爆走します。日没間近間に合うかどうかのギリギリのライン。。。

少し急ぎ目にして走ると。。。

着いたー!😆✨

しかし、、、チェックしてた入り口側が北側の入り口になってしまい、実は大幅な遠回りに(笑)

南側から進んで北側の入り口にきてスカイラインを南下するというわけわからん感じになりました(笑)

この時間の峠って怖いけど夜景を眺められるのはいいね🌃

道はよくないけど。。。💦

その後はビクビクしながら降りて行きました(笑)

そして無事走破して宿となる道の駅へ下見に行きます。

目星つけてた場所に屋根のあるベンチがあったのでそこで寝ることに決定です(笑)

話してた人に安いお風呂を教えてもらってそこで少しのんびりしたらご飯をスーパーで買って道の駅でご飯に🍚

飯を食べてる最中に車で旅してる人に話しかけられて長野は温泉いいから入って!!ってめっちゃ言われました(笑)

明日の予定特に決まってないから温泉巡りもいいかも!なんて思いながら寝ます😌✨

さて、おやすみなさい💤

108円

合計

3547円

なんか400キロ近く走行してました(笑)