MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 40日目(9/26) 新潟→長野

本日は道の駅のベンチの上で起床です(笑)


最近は野宿にも慣れてきて、劣悪な環境でも屋根さえあればとりあえず寝られるようになってきました😂



迷惑にならないうちに撤収を〜と思ってたら昨日話しかけてくれた方たちに話しかけられてしばらく話してました😅


3人くらいと別々で話してたのですがみんな気にかけていただいていたみたいでした🙏


とりあえず話も区切れたところで出発を〜!


風呂巡りをしようと思い、まず切明温泉を目指し秋山郷の方へ向かいます。


が、どんよりしてたと思ってたら、雨が☔️


秋山郷方面はかなり狭い峠道がその後続くと聞いていたのでさすがに危ないと思い引き返すことに...


次に安曇野市に行きたいところがあったので道中の野沢温泉村へ寄ってみました


が、今度はこっちはこの村の宿泊者は無料だけど、その他はお金をとのことで諦めてしまいました😅💦


様子を見ると放置してあるような無料温泉ではなく掃除され、かなり大掛かりに管理されている温泉でしたので有料というのは仕方ないというより当然な気がしました。


☔️も降っていますし、とりあえず安曇野方面へ向かいます💨


どんどん途中雨が強くなってきましたが、安曇野市あたりで少し弱まりました!


さて、安曇野といえばわさびが名産ですね!


ということで、大王わさび農場!



清らかな水が流れ、そこでわさびが育てられます。


さて、ここに来た理由は一つ!わさび丼です!


前ここのわさび丼食べてめっちゃおいしかった思い出があるのでもう一度食べようと思いまして😋


とりあえず前に入った建物に直行。


ん? メニューが何か違う...


わさび丼がメニューから消えてる!?


まじかー。。。と思って注文ついでにおばちゃんに聞いてみたら、店舗の場所が移動してここは違うお店とのこと😅💦


急いでキャンセルさせてもらってお店を出ました💦ごめんなさい💦


そのままお店を出てわさび丼のあるお店へ直行!


すると異変が...?


券売機 ご夫婦 店員さん 俺


って順番になってる


なんで店員さん??って思ってたら...


ご夫婦が食券を買われた直後に券売機をいじりはじめて。。。


『わさび丼完売』


えええ嘘でしょ😂💦💦💦


あのお店に入ってしまったばっかりに時間使っちゃってわさび丼食べられず...


ヘマしたなぁ。


まぁ通常のわさび丼はなくても一応セットメニューでをあるんでそれを頼みました。



本来のわさび丼は自分で擦りおろすのですがこちらはすでにおろされたわさびが付いてきてました。


自分でわさびを摩り下ろしたい人生でした...(笑)


でも当然おいしかったですよ✨


お蕎麦もわさび丼も両方美味しくて、やっぱり来てよかったなって思いました😁


次はもう一つ有名なあれ



わさびソフトクリームを食します!


相変わらず辛くなくてわさびの風味が少し来るような味で美味しかったです😊✨



わさび農場からの景色。雲のかかり方がとっても幻想的でした🗻☁️👀


さて。少しのんびりしたところでまた出発!


雨でどこか行く気にもなれずあまりやることもなくなってしまったのでとりあえず松本へ向かいます(笑)


市営でバイクが停められる駐輪場があるのでとりあえずそこへ!


松本の方は雨降ってませんでした。


駐車場のおっちゃんと話してて『途中雨に当たったの?どこ通ってきた?』って聞かれてルート説明すると


『あそこらへんはここらへん一帯でも1番雨降るからね!(笑)』


だそうです\(^o^)/


1番アウトな道選んでしまったみたいですねwww松本の方はほとんど降ってなかったらしいです


とりあえず松本観光をと思い、松本城へ向かいます



まぁ人生において3回目なのですが😅


でもやっぱり一つ言えることは、、、かっこいい!!



個人的にこのアングルが結構好きなのですがあんまり撮ってる人はいませんね😅


今回は中も入ります。


結構お城って数は少ないのでなんともですが自分が見てきたのでは山の上に作って、造りも守りを重視したものが多い印象なのですが、松本城は見るからに攻撃的な造りをしててとにかくかっこいいんですよね


一通り見て写真撮って満足したところで次の行き先を考えます。


が、特に思い当たらない😅💦


塩尻でこの後今晩お世話になる知り合いの方と落ち合う約束をしていたのでその方面に向かうことにします。


とりあえずマックまで行って時間を潰します。


そういえばあれなんですよね。ここまで使ってきたBluetoothレシーバーがあったのですが、まさかの大破してしまいました(笑)



ケーブルつないでたら引っ張ってしまってそのまま外装破壊されて...(笑)


けどこんな姿になっても途中までしっかり仕事して音楽鳴らしてて、笑ってしまいました(笑)


そんなこんなでしばらくマックで時間を潰して、合流します!


その方もバイク乗りなので今晩一緒に走ろう!っと話してたのでまずはバイクを取りに行くことに✨


ですが、いざ乗ろうとするとエンジンかからない💦


バッテリー上がってたっぽくてブースターケーブル繋いでもう一度。。。って煙!?!?☁️


すぐさまエンジン止めて断念...原因なんだったんだろ...


ナイトランできると思ったけどさすがにこの状態だと厳しいので諦めです😭一緒に走りたかったなぁ。


まぁ長野なら近いんでまた走る機会はあると思いますんでその時ですね!直ったらぜひ走りたいです!😊🎶


そしてお家にお邪魔させていただいて彼女さんも一緒にご飯へ出かけます!



久しぶりの家系ラーメン!😆やっぱりこういう体にあからさまに悪い食べ物はおいしいですね(笑)


そして彼女さんとその方と3人でご飯に行ったあとお風呂に入ってさっぱりしました✨


その後お家に再度お邪魔します🙏


自分前にも言ったかもですが音楽やっていまして、そこで知り合った方なので音楽の趣味が共通してるんですよね!


なのでお互いオススメのバンドやらを教え合って(大多数僕が教えるという名目で押し付けまくって(笑))話してましたw


結構教えたバンド気に入ってもらえたみたいでよかったです✌️


そんなこんなで話しまくってたら気づいたら深夜3時www


さすがに明日も仕事らしいのでここらで切り上げて就寝です💤


久しぶりにめちゃめちゃ音楽の話できてすごく楽しい夜でした😊


それではおやすみなさい💤


今日の出費

ガソリン

1151円


食費

2498円


お土産

460円


観光費

450円(だったはず)


駐輪場代

100円


その他

575円


合計

5284円


めっちゃ使ってるじゃんwwwあと松本城俺が行った時500円切ってた気がするんだけどネットで調べたら610円って書かれててなんかおかしいんだよな〜


お城って600円くらいが相場なイメージだから『あれ?』ってなった記憶あるのに。


×

非ログインユーザーとして返信する