MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 38日目(9/24) 福島→栃木

さて、この日はライダーハウスの福福亭さんで起床です!


昨晩飲んでる時にマスターに『明日の朝表の犬の散歩に行ってもいいですか!?』ときいて🙆をもらっていたので早速出ていきます!起床5分後には犬の散歩に!(笑)


犬の散歩なんてやったのは昔の友達の家で飼ってた犬の散歩くらいでした🐶だから超久しぶり!✨


この子を最初に散歩に連れて行きました



まずこの子俺が外出た時点で『散歩だ!?散歩なんだろ!!早く早く!!!』って聞こえてくるくらいすごい勢いでテンション上がって飛びついてきてました(笑)


勢いよすぎてリード引っ掛けれなくて苦労しました。。。w


いざスタートすると。。。めっちゃ元気!!(笑)勢いよく走り回って僕はそれに振り回されてました(笑)


帰ってきて脚と肺が限界来ててやばいってなってたところで『マスターがもう一匹いっとく?』って聞かれたけどさすがに『さすがにきついっす(^^;;』と断ってしまいました😅💦


で、荷物片付けて出発の準備してたらもう1人のおっちゃんが登場して、犬の散歩こいつお願いするわ〜って....


体力も回復してきてたし断れずに散歩へ!


今度はこっちのちょっと大きい子です🐕



この子は割と大人しくて僕の歩くペースに合わせてくれたりしてのんびり散歩ができました😊そりゃーたまには全力ダッシュもしましたが(笑)


そして帰ってくるとマスターが『車乗れ』と。


熊を保護してるという話を昨晩聞いていたのでそれかな?と思いながら車へ。


出発してすぐ近くで停車。あー、さっき散歩のときに通ったところだ!ってところで止まりました。


結果から言うとやっぱり熊を見せに連れてきてもらえました!


人の都合で親熊を失った小熊を保護してそこで飼っているらしいです。


で、さすがに手出しできなくて餌やり等を見てると、果物渡されて『これやれ』と。


餌やり体験をさせていただきました🙏


ビクビクしながらもあげると。。。



舌で上手に絡め取って、手の上に乗せて食べてました!


なんでも熊は手の上に食べ物をのせて食べる習性があるらしいです。


肉類は一切与えてないのかな?それもあって襲わないのかもしれないですね。


貴重な体験をさせていただきました🙏


自分のケータイやカメラを忘れてしまったのがちょっとしくじりましたね😂


そして戻り、マスターが作ってくれたカレーをご馳走になりました🍛


メッチャ熱かったけどめっちゃおいしかったです!


そしていざ出発の準備をして、その後ワンちゃん達を撮影(笑)




上の子は写真だとすごい凛々しそうにしてますが詐欺ですね!(笑)めっちゃ元気満点で慌ただしい子なので(笑)


その後もしばらくワンちゃん達と遊んでました。。、w


下の子はなんか僕の足にしがみついて離れなくなったりすごく仲良くなれたと思います😁


そんなこんなで出発の時です。


他の宿泊者の2人のしんのすけくんとタケヤさんも出発とのことで荷物をくくってマスターと記念撮影を!



みんなで😊



福福亭、すごいところでした。


マスターのアツさや優しさや持っている精神の強さが今まで触れたことのないところにありました。


この宿が無料で提供されて、ご飯やお酒も出してもらい、夜までみんなでアホになって騒げて、なんだか楽しいだけじゃない何か特別なものの宿っている場所でした。


全てはマスターの善意から。普通ここまでのことはできません。


マスターの『俺はここに旅人が来て、福福亭に泊まってよかった。特別な思い出ができた。って言ってくれたらそれが1番嬉しい。』って言ってたのを見てかっこいいなと思いました。


自分もマスターほど何かができるかはわからないけどなにかしらでこの旅で与えてもらったものをいつか何かでアウトプットしていきたいなと、前から思っていたことをさらに強く心底思わされました。


お別れです。みなさんお元気で!


また福福亭はこの旅が終わってからも違う機会に必ずいきます!


出発時刻は11時。ゆっくりしすぎた(笑)


そして僕は大内宿へと足を向けます。


白川郷が好きで昔の茅葺屋根の家とかが好きなんですよね。


大内宿の駐輪場についたらセロー乗ってる方に話しかけられてしばし談笑してました😁


セローいいなー(笑)オフいいですよね〜なんてことめっちゃ話してた記憶があります(笑)


確かこの方はXT660テネレと、XT250セローと、WR250乗ってたと思いますwオフまみれやないかい!(笑)


いいところで話も終わってお別れし、僕1人で大内宿へ



率直な感想を申し上げますとね。


ごめんなさい、がっかりでした😔💦


古民家を改築しまくってただの売店化してる建物がメインの通りにずらっと。いや、そういうのじゃなくない!?!?


商売っ気溢れすぎてて雰囲気ぶち壊し。のどかさもなく、入り口まで行ってすぐ引き返してしまいました。。。


なんだかな〜


そんなこんなで日光の日塩もみじラインを目指すもがっつり雨。名道たくさんここらへんあるけどきびしそう。。。


こんな雨の中名道走っても面白くないよな〜


ってことで翌日に回します(笑)今日は野宿するか、漫画喫茶泊まるかどうしよう、というのが諦めた時点で自分の中で争点となりました(笑)


とりあえず宇都宮まで行き餃子をいただきます!🙏


食べたかったんです(笑)


宇都宮みんみんへ!



本店の前行ったら4時で雨というのにすごい行列。。。w


違うお店でいいやーって言って少し辺鄙なところにある宇都宮みんみんへ(笑)


しかしおいしかったですね〜😋餃子好きなんでめちゃ美味しくてなんか名道今日は知らなくて食べに来てよかったなってなりました(笑)


水餃子の食べ方わからなくてググってしまいました。。。wタレとラー油をぶち込むのはびっくりでした。


ご馳走様でした🙏


そして夕暮れ時、天気は雨、道の駅は40キロ離れてる()


行く気起きません!(笑)久しぶりに漫画喫茶行きますか〜


ナイトパックが8時から適用だったのでそれまでマックでコーヒー飲みながら時間潰します。


マックってなにが便利って基本wi-fi完備で場所によっては電源もあるから時間を潰すのは最適なんですよね。この旅で結構お世話になってます😅


そして時間になったので漫画喫茶へ。僕はキャンペーンでタダで会員登録させてもらった自遊空間以外は入会費だるいからこれから使わないかな?(笑)


ってことでくつろぎながらこの日は就寝しました😴💤


今日の出費

ガソリン代

995円


飲食費

1053円


宿代

1650円


雑費

432円


合計

4130円


今日はのんびり160キロくらい

×

非ログインユーザーとして返信する