MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 64日目(10/24) 佐賀⇨熊本

さあ、朝がやってまいりました!☀️


今日はいよいよこの旅でも大きな目玉の一つとなる阿蘇へ向かいます!


先日噴火して地震もありでいろいろなところが崩落してるらしいのですがまだ割と走れるという情報なので行きます!(笑)朝には名道50選が3つもあるからね!


ってことで早い所起きて出発です!



空は気持ちのいい雲のほとんどない青空🌞期待が膨らみますね!✨


朝一目指すのは道の駅大津まで行って近くの道から阿蘇ミルクロードへと入ります🐂


が、ついたはいいんですが大渋滞。。。🚗🚙🏍🚙


なんでも以前に大雨か何か?で橋か何かが崩落したせいでR57が通行止になっており、阿蘇ミルクロードまでの道中が迂回路になっているからでした😂💦


全く進まなさすぎて結構焦ってました。。。w


ここの数キロだけで30分〜1時間使いましたがやっと脱出!!


いままでストレス溜めまくっていたからか阿蘇ミルクロードめっっっちゃ綺麗でした!!✨


が、興奮のあまり走り通してしまって写真はありませんwwwすいませんでした😆🙏💦


ミルクロード沿いにはかの有名なラピュタの道とやらがあるんですが、崩落していました。


こっちは前に他の人から聞いた話なのでやっぱりねって感じしかなかったですが、なんとそれを見渡せる展望台ですら崩落したみたいです😭💦


せめて見たかった。。。


こちらがその展望台の入り口



コーンが立って入らないようになってますね(入ってる人がいるのは...😅)


仕方ないのでそのままスルーします😔


その展望台からそんなに走らずある絶景展望台へ!


ツーリングマップルに書かれてて気になってたんです✨


入ってびっくり、まさかの軽い坂の砂利道という地獄でしたがなんとか端っこまで到着して。。。




うお!絶景!!✨✨


見下ろす系の景色ってだいたい柵とかガードレールに阻まれていい写真って難しいんですが、ここはそれもなにもないので撮り放題です(笑)


いや〜、阿蘇すごいですね!


現時点で興奮すごいです😁


では、次!そこからまたさらに少しだけ走ると阿蘇を代表する場所の一つ、大観峰展望台!


こちらは展望台まで少し登ります!まぁ駐車場からでも十分絶景だったんですが、せっかくなので登ります!






.....どんなことになったらこんな地形できるんだ...


全くもって不思議な形をしていましたし、なによりこんなところに道路が通っていて今走って来たということがにわかに信じられませんでした😱


こんなところが日本にもあるんですね。。。


記念碑📸



ちなみにこれ撮ったときに横でおじいちゃんとおばあちゃんが写真のことで喧嘩してました。。。wそんなくだらんことで喧嘩せんといて!!😂


内容は


おば『写真撮るときはもっと自分が下がって撮らないと後ろもうつらんでしょうが!!!』


おじ『そんなんわからんわ!とりあえず撮るよ』


おば『だから後ろ下がってよ!!』


ってそんな感じでした。ここまできてそんなくだらないことで喧嘩はよくないよ(笑)


そのあとしばらくぼーっとしたあと出ようとしたら若い兄ちゃん2人組に話しかけられました😁


なんかすごい気さくな人たちで片方は名古屋、片方は熊本の人でした🏯


FBやらを交換して出発。あとで気づいたんですがラーメンとかのオススメきけばよかった!!あとで聞こうw


大観峰の次はやまなみハイウェイ!


ここが今回の旅の道の大目玉といっても過言じゃないくらい楽しみだったんです!


やまなみハイウェイ自体はかなり長いんですが全編快走路!


時には街を見下ろしながら、時には大きな山を見上げながら走る最高の道!


そしてこの道一番の絶景ポイント、長者原に到着です!




もうね。車めっちゃ停まってたんですが捌けるまで待ちましたよ(笑)


ひたすら写真撮って満喫(笑)


向こうにそびえ立つ活火山と噴煙を見ながらそこに向けて一直線に走ることのできる絶景道です!


ちなみに南から北に登る方面だとその絶景を背にすることになります😅


なのであとで往復しますよー!


ほんとはこの横の九酔峡にも行こうと思ってたんですが、これは往復しないともったいない!😂💦


なのでこのあとは終点大分は湯布院側まで駆け抜けます✨


そして道の駅湯布院で休憩。


ここで何も食べていませんでしたので売られていたとり天を食べますよ!🙏



道の駅で売られてるやつでも美味しい😍🐔


大学の時に学食でとり天のお店があってそこがめっちゃめちゃうまくて、それ以来大好物の一つになっていたんですよね。


なので見た瞬間飛びつきました(笑)


また大分に戻ってくるのでその時にあらためて有名なお店に行って食べて見たいですね✨✨


では復路!


動画が撮りたかったのでそのまま駆け抜けてしまいましたがまた長者原を走りましたよ!


ただ、ここでバイクを停めて調べたところ、九酔峡にもいけそうということが判明。。。www


行くか!!(笑)行って途中で引き返そう!(笑)


ということでそのまま引き返し横道から九酔峡へ!


が、思ってたより微妙。。。ただの渓谷沿いの道やんか。。。


しかも前走ってた車が攻めてるつもりなのか割といい勢いでブラインドコーナーにアウト側から突っ込む暴挙をしまくってて気が気じゃありせんでした。。。しかも道幅狭いのに。


レンタカーだったし、旅行に来てるサンデードライバーかな😱💦あれが前から来てたら発狂してるわ。。。


ということでこちらは残念な結果に。。。w


地元民ならいいですがわざわざこっちにツーリング来てる人は素直にやまなみハイウェイ走りましょう!(笑)


でも道中日本一長い吊り橋がありまして、つい行ってしまいました!!(笑)


、、、お金500円も取るの??😅


悩んだけど。。。悩んだけど。。。


どうせだしそりゃ!!!



さて、渡りますよー!


高いところは割と耐性あるつもりなんですが、クッソ高い上に揺れ方やばい😱💦


結構ふわふわする。あと長いw


途中まで動画撮ってましたがバカバカしくなって途中でやめました。。。w


でも景色すごくいいし、二つの滝が同時に見えるし、渡ってよかった。。。かな?(笑)




ってことで無事渡りきり、往復してやまなみハイウェイに戻ります!


この時点で時間が迫っていてかつかつになったので少し急ぎます。


吊り橋が思いの外時間とられたのがでかかった(笑)


ってことで走るペースは少しのんびり気味にしつつ道の駅阿蘇を目指します!


特に用事はなかったんですが、阿蘇パノラマラインの入り口付近でしたので👍


で、着いたら思ってたより時間大丈夫そうだったので、ソフトクリーム食べます!



めっちゃ濃厚!!なにこれめっちゃうまいやん!!


この旅で食べたミルク系のソフトクリームの中でも個人的にはかなり上位入りましたね🍦⤴️


さて、めっちゃおいしいソフトクリームも堪能したところで阿蘇パノラマラインへ!








................絶景すぎてずっと鳥肌立ってました。





俺の中での名道ランキングでも堂々の一位かも?


雄大な阿蘇山の山肌をすぐそばに感じながら、その傍らには眼下に広がる街並み


長者原もよかったけど、俺はこっちのが好きだな。


ただ阿蘇の噴火が最近あったのと、地震の影響で駐車場は一部封鎖、南と西側の道路も完全に封鎖されていましたので道の駅阿蘇側から下って戻って来るというルートしか取れなかったのが残念でした。全部走りたかったな。。。


けど、それでもここはランキング1位ですね。それだけすごい景色でした。


行ける道の終点の牧場にも普通に人が入れて、その景色も言葉にできないすごさがありました。




恐らく噴火口の噴煙ですかね?ずっと立ち上ってます。


阿蘇登山道をひたすら満喫したところで降ります。






今日走った名道はどれも屈指の名道ばかりでした。


秋晴れのこの旅一番の天気の中ここを走ることができて僕はとても幸せでした。


帰り道その時に聞いていたBGMも相まってそんなことを考えながら泣きそうになりながら走ってました。


まだあとしばらくは旅が続くけど、この旅本当に出てよかった。旅が終わったその後に出る前の苦悩とかもろもろ纏められたらいいなと思います。


...なんて終了モードはここで終わりで!(笑)まだ旅は続くんでしばらくお付き合いください!(笑)


このあとは温泉博士に載っているお風呂が割と近くにあるので入りに!


が、ここの対応最悪でした😔💦


ホテルと併設なのですが、ホテル側のロビーに行ったら『別の建物になってまして100メートルくらい迂回して行くんですよ』と案内をしてもらったんですが、なんか半笑い。見下げたような雰囲気を感じます。


まぁこれに関しては気のせいかもしれないんで我慢するとして、散々迷った挙句着いた温泉の受付ではおじさんが内容を全く把握していなく、無料で入れるはずのところを『620円からこの雑誌で100円引いて520円ね』と言ってきました。


はあ??って顔してしばらく雑誌めくってたらスタッフのおばちゃんが助けてくれてなんとか無料になりました。


もう二度とここには来ないでしょう。風呂の内容はかなりよかっただけに残念でした。


とりあえず風呂に入って近くの道の駅へ行くも、なんか寝づらい雰囲気なのでパス。もうこの時点で8時くらいでしたが、この先の道の駅を目指します。


スーパーでご飯を買ってその先の道の駅で食べるも、今度はスケーターがたむろいはじめて、練習が始まってしまったのでこちらもパス😂💦


9時過ぎてましたが仕方ありません、場所を移します😂


ってことでそこから15分ほど走りようやく落ち着いた道の駅に着くことができましたのでそちらでおやすみなさい。


夜になってからは散々でしたが、それを差し置いても最高の一日だったと思います✨やっぱりバイクって最高!!


今日の出費

ガソリン代

1080円


飲食費

1347円


観光費

500円


合計

2927円


×

非ログインユーザーとして返信する