MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 60日目(10/20) 佐賀⇨長崎

さて、本日は彼女のお父さんのお家で起床🌞

昨日夜遅くて瀕死状態だったのでめっちゃ寝てしまいました。。。w

気づいたらお父さんは仕事に出かけていておらず、お祖母様が居間にいらしたので改めて挨拶を。

そしたら朝ごはんをご馳走になってしまいました🍱

めっちゃ健康的なご飯でとってもおいしかったです✨

そしてお祖母様としばらくお話させていただいて出発の準備をします。

けどブログが溜まっていたのでとりあえず書いていたら(昨晩途中で力尽きました笑)9時半に出る予定だったのに10時!笑

お礼の挨拶をしてお家を後にしました。

まず向かうのはお父さんの仕事場。

焼き物の会社を経営しているらしく、仕事場を見せてもらえるとのことでお邪魔してきました。

焼き物の生産って難しそう。。。一つ一つにムラができやすそうだし。。。

一通り見せてもらってしばらくお話して今日は時間があまりなかったので出発させていただきました。

面白いもの見させてもらいました😊

何から何までお世話になりました🙏

さて、僕はとりあえず長崎の雲仙地獄へと向かいます!!

2時間ほどで到着です✨

しかし今日は気持ちのいい日だ!なんて走ってたんですが雲仙地獄のあたりまで来ると少し標高が上がって走っていると肌寒かったです。

さて、では地獄めぐりをしますよ!

思ってたほど硫黄の匂いもきつくなく、歩きやすかったです。

雀地獄は現代なら軽い皮肉気味に言うならツイッターですかね?(笑)

さて、では温泉卵食します🙏🍳🐤

うん、おいしかったけどなんか普通にゆで卵。。、wげふんげふん

塩が付いて来るんですが包み方があへn(ry

とまぁそんな感じでしたw

ここ個人的につぼったのがこれですね

立ち入り禁止

地獄内は危険です

いや。これは真面目に言ってるのかふざけて言ってるのか。。。wwwwwそりゃ地獄が危険じゃない方がおかしいよねw

そんなこんなで満喫してましたね✨

こういう場所のこの殺伐とした生き物を寄せ付けない場所は好きです。ですがここらへんは昔キリシタンが処刑されていた土地で地獄にも処刑されていた人の名前がついていたりするのであまり好きというには忍びない場所であったりしますね〜

ということでここを出てすぐ近くにある仁田峠いきます!

ツーリングマップルで絶景と書いてあったので寄りますw

100円〜の寄付金的なポジションのやつを入れてスタート!

ここは峠丸々が一方通行になっているところです!

どんな道かなぁ。

めっちゃいいやんけ!!!

確かに絶景でした✨晴れてたらきっとここはやばいですね!

ということで進んでロープウェイは登らず()下っていき、次は雲仙多良シーラインへ。

ただこっちは防波堤の役割があるので片方は堤防

まぁそんな特別地図で見るほどのすごいものではありませんでした。。。w

なので写真には残してません😅

地図で見るとこんなんなのにね、(笑)

ということでもう次の目的地についてのんびり...のはずだったんです!!笑

のんびりしてたらツイッターで『長崎は稲佐山めっちゃおすすめなんで是非!』っておっしゃる方がいまして、『夜景忘れてたわ!!!』ってなって8時から1時間かけて稲佐山まで走りましたwww

思い出させていただいてありがとうございます😆🙏

っということで来ました長崎の夜景!!

結構普通に鳥肌立ちましたw 綺麗な館ってあんまりこの旅見てきてなかったんで新鮮なのもあってめっちゃよかったです😊

意外とこっちの展望デッキの雰囲気も良かったり⭕️

リア充どもがイチャコラする中僕はひたすら三脚立ててファインダー覗いてました笑

ということで一通り写真撮り終わり寝床の漫画喫茶へ向かいます

夕方軍艦島のクルーズも予約したので明日朝一行ってきます!

今日は道の駅で寝ます。おやすみなさい💤