MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 61日目(10/21) 長崎

本日は漫画喫茶で6時起床!(笑)入ったのは11時半。。。そんなに宿泊費に回したくないのもあって7時間で出ます、。。w

外の天気は曇天模様☁️

雨はやめてください雨はやめてください🙏

とりあえず30分で支度して(パズーみたいに40秒は無理)出発🏃

けど朝一から動くのもだるかったんでしばらくコンビニで1日の予定をマサル会議()してました

今日の予定は軍艦島ツアーと戦争の爪跡を見て回ることにします。雨なので走る気も起きないですし観光します👀

長崎は2個目の原子爆弾が落とされた悲劇の地。なかなか見て回ることもできない場所なのでしっかりとこの目に焼き付けてきます。

朝一向かったのは山王神社の片足鳥居⛩

これは原子爆弾の爆風の当たり方で片側だけが強く当たったことにより吹き飛ばされ、半分が残ったということです。

こんな綺麗に半分が崩壊してしまうものなんですね。。。

かなり衝撃を受けました。

そして、雨が降り始めたのといい時間になったので長崎港に向かうことにします。

誓約書にサインをしていざクルーズへ!

軍艦島は通称で本当の名前は端島という島です。

石炭が主なエネルギーだった時代にフル稼働していた島で、炭鉱夫やその家族がたくさん住んでいて当時の人口密度では世界一の場所だったそうです。

その島と閉山とともに人が全員いなくなり、今では廃墟を残すのみとなっています。

このクルーズでは基本的には上陸をする方向で進むんですが、波が強い地帯らしく上陸できないこともよくあり、その時は周遊ツアーへと切り替わるようになっているそうです。

出発をするときは風もなく波も穏やかで凪いでいたのでいける!と期待してました(笑)

このフェリーに乗り込みます。

ちなみに内部は写真がたくさん貼られており、それが著作権物に該当するため写真撮影禁止でした📸🙅

で、出発!⛴

上のデッキの席を取るのが順番的に厳しくてやってしまったなーと思ったんですが、なんと普通に途中で歩いて甲板的なところまで出てよかったので助かりました。。。w写真撮れる。。。w

とりあえず軍艦島到着。なんですが。。、

なんですかこの波😂

1枚目真ん中あたりが着岸地点なんですが階段の上の方まで波が押し寄せています。。。

判断ももちろん上陸は不可とのことでした。。。残念だけどたしかにこりゃ無理だわ💦

ということで周遊ツアーに切り替えです。

昔はお寺だか神社もあったみたいですが老朽化で壊れ、今はこの祠を残すのみです。

こちらが壊れたお寺です

まだ他にも学校の7階がめちゃくちゃに壊れていたら

建物もいつ壊れてしまうかわからない状況です

中に入れなかったのはすごく残念ですが迫力や老朽化が進んでいる様は外からでも十分伝わってきました。絶海の孤島という表現がすごく似合う場所だなと思いました。

そして夢中になってファインダー覗いてたせいで船酔いして気持ち悪くなりました。。。wwww

ということで軍艦島を離れるギリギリまでは必死で粘って席についてダウンしてました(笑)

長崎港についたときは雨☔️

軍艦島周り降ってなくてよかった

丘に上がった後もしばらく気持ち悪かったのですがバイク乗れば治るだろうと思って出発しました。。。wほんとバカ(笑)

まぁ結局走ってたら割と平気になってきたのでごはんです!

平和記念公園の所の駐車場にバイク停めれるとのことで行きます。

車は満車ってなってる中バイク停めれたのはなんか変な優越感ありました(?)

さて、ツイッターで教えてもらったお店 宝来軒へ!ちなみに行ったのは別館です

待たずに入ってちゃんぽん頼みます!(笑)

おお、おいしそー✨

味は。。。おいしいね! 野菜の出汁がよく聞いてて濃厚だけどすっきりしてる感じがおいしかったです😋✨

前に近江ちゃんぽん食べたけどやっぱりちゃんぽんは長崎だな〜

その後は平和記念公園を見て回ります。

歴史の重みというか大きな出来事があったことを感じさせる何かがここにありますね

平和記念公園の像と平和を象徴する鳥であるハトが一緒にいるっていうのがなんだかすごくよかったです。

でも内容重くてあんまり写真撮る気にはなれませんでした。。。

ここが原爆の落ちた中心部ですね。

その後近くにある原爆資料館へと足を運びます

ここでもショッキングな写真や解説等たくさんあり、やっぱりあまり撮る気にならない。。。

これは朝に行った片足鳥居の当時の姿です。

本当になにもないんですよね。よくここからここまで復興したなとしみじみ思います。

長崎に落とされたファットボーイの原寸大の模型もありました。

やっぱり長崎までは滅多に来れるものではないですし、こうした資料や光景を直接見ることは大切だと改めて思いました。

広島でもこう行った場所には行きたいですね。

そして出たところでもういい時間でしたので撤収。

その前に最後文明堂総本店が近くにあるみたいなのでそちらへ向かいます!

買ったのはもちろんカステラ!長崎来たらこれも食べないとね〜

ってことで買ったのは。。。10個入りwww多いwww

まぁ数日かけてのんびり食べます(笑)

そして駐車場から出て今日の目的地の道の駅まで!

なんか途中スマホをうまく充電できなくて四苦八苦したりしましたがとりあえず到着!

ここの道の駅の弁当安すぎ。。。ってことで大量買して(笑)

近くの教会へ。長崎の教会には行って見たかったんです。

カトリック出津教会へ。

教会内部は撮影禁止なので外観だけ。素朴さが漂っていて、けど神聖な感じが漂っていていい雰囲気のところでした。丘の上にあるっていうのもロケーションいいですし。

けどここに来る道中道の傾斜激しすぎてバイク後転するかと思った。。。w

その後道の駅に戻りご飯食べてるとカブで日本一周してるヒロヤさんという方が来ました。

他の日本一周ライダーからたまに話聞いてたの思い出してこの人か!!ってなってました(笑)

雑談しながら夜は更けて行きました。

明日は佐世保まで行って観光するぞ!!!

ってことでおやすみなさい💤