MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 44日目(10/4) 石川

道の駅で起床〜!暑くてあまり寝れなかったです😅💦


休憩所あってもなかなか自販機が室内にあるとその排熱で室温がエグいことになりますね😱💦


とりあえず起きてガサガサしてたら道の駅に来たおばちゃんに紙パックのコーヒーいただきました🙏


差し入れほんとありがたいです😊


それを飲みながらツーリングマップル見て今日の行き先を決定!


少しのんびりして準備をして出発です〜!


最初は道の駅から割と近くにありました旧福浦灯台です!



ここは現存する日本で最古の木造建築の灯台です。


この灯台が機能しているときは代々同じ家系の人が灯明を仰せつかっていたらしいです。


毎日ここに来て昔の人が灯を手でつけていたというのを想像するとなんだか浪漫を感じます✨


ここに向かってくる途中の灯台のすぐ手前の道が勾配がエグくて、少し雑にスロットル開けようものならすぐにフロントが浮くという恐怖を味わいましたがそれを差し置いてもいいところだったと思います✨


お次は能登金剛方面に足を運び、巌門!



でもなんか想像してたよりしょぼいというか、個人的にはこういうのは伊良湖岬の日出の石門の方が迫力あってかっこいいのでそっちと比べてしまってそんなにだなーって思ってしまうんですよね😅💦


少し残念な感じだったかな。。。💦日本画や歴史のこと詳しかったらおもしろいのかもしれないけど僕にはあまりでした...


お次は機具岩!



三重県の伊勢や山口県等各地である夫婦岩ですが、普通(?)大きい方が夫側、小さい方が婦側らしいのですがこちらは珍しく逆なんだそうです!


個人的には巌門よりこっちのが好き(笑)


ただかこの前の休憩所みたいなところは廃墟になってました。。。まだ廃墟になってから数年くらいしか経ってなさそうな感じでした。



少しだけ写真を。。。


お次は道の駅とぎ海街道横にある世界一長いベンチ!



ですがここ元世界一長いベンチらしいですね(笑)


他のところに世界一長いベンチを作られてしまったみたいでここは2番目なんだとか😅謎の争いが起こってますね(笑)


少しのんびりしてヤセの断崖まで!



ヤセの断崖前まではもっと前まで行けたらしいんですが、災害で大きく崩落してしまったみたいでだいぶ様子が変わってるらしいです。確かに少し見にくくて迫力に欠けたかな?


ヤセの断崖のヤセの意味は土地が痩せていたとかこの断崖を見ると痩せる思いがするからヤセなんだとか(笑)


っとここは個人的にヤセの断崖より300メートル離れたところにある義経の船隠しの方が見たかったんです!



ここは昔義経が追手から逃げるために中に船を隠してやり過ごしたという伝説があるところです。


たしかにすごい地形をしていて船を隠すにはぴったりなところですね。普通に絶景


しかしこれだけ切り立ってるともし見つかったらやばかったんじゃないかな?


何か対策してたんかな。


とりあえず目当てのものが見れて満足したので先へ進みます!


道中北海道と山陰を足して2で割ったような景色が広がってて少しテンション上がりました(笑)




積丹〜小樽にかけてと、島根〜鳥取あたりの海沿いがこんな景色だよな〜なんて😁


そのまま進んで輪島にていい時間だったのでご飯を!


漁師の店こだわり というお店で鰤のたたき丼をいただきます🙏



まず値段が1000円と結構リーズナブルなんですが、鰤のたたき丼は100円足すと具が大盛りにできます(笑)


それをしてもらったのですが具がめっちゃ多い!😍


普通にご飯に乗せて食べようとしたら半分でご飯が埋まる。。。w


普通に食べたら白米が一瞬でなくなりそうだったので、鰤をかなり多めにしながら白米を食べて行きました😋


鰤も白米も味噌汁も漬物全部美味しくて大満足でした🙏ごちそうさまでした!


そして海沿いを走って行き白米の千枚田へ。




なんだろ、棚田だーって感じでした😅時期のせいもるのかな?水が張ってたらまた違いそうだけどこの時期だとあまり綺麗に感じなかった。。。w


写真軽く撮って進みます(笑)


能登半島先端付近に到着!道の駅狼煙!☁️


道の駅の名前かっこいいな(笑)


道の駅の切符が売ってたので名前がかっこよかったのもあり買ってしまいました🎫



塩サイダーも普通に美味しいけど途中で飽きてしまった。。。w


ツーリングに来てたCB400SBの方と軽く話してしばらくして出発


聖域の岬へ行きます。





この雰囲気はヤバイ!創業450年らしく歴史を感じられる佇まいとロケーションがかっこよすぎました...

さすがに青の洞窟と空中展望台は有料だったのでパスしました...(笑)


お次は能登の軍艦島こと見附島へ!


そのまま能登島へ向かうつもりだったんですが看板を見つけてつい寄ってしまいました(笑)


CBの人とまた会いましたw


やっぱり行き先は一緒ですよね〜なんて話してましたねw


さて、軍艦島の方は...




たしかに軍艦だ!!


ちょっと想像以上のとんがり具合と軍艦感でしたw


これは迫力あってかっこいい!来てよかったです😊🎶


R54の山間を抜けていく快走路を通って能登島へ向かいます。


途中道の駅桜峠でブルーベリーソフトをいただきます🙏



ここのブルーベリーソフトかなりおいしかったのでオススメですね😳


ブルーベリーの風味がちょうどいい具合に効いてました✨


そして能登島へ入り能登島を走ります!


けど思った以上に小さいのね(笑)すぐに能登大橋についてしまいました(笑)


買い出しして道の駅へ向かい、今日も野宿です✌️️


明日は台風が来てるので富山に友人がいるので避難させてもらいます😌💦


では、おやすみなさい〜💤


ガソリン代

1314円


食費

2890円


合計

4204円


×

非ログインユーザーとして返信する