MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 68日目(10/28) 屋久島2日目

ライダーハウスとまり木さんで起床です🌲


ほんとの予定では今日縄文杉に登る予定だったんですが、どうやら朝は雨予報でしたので登山はやめて今日はのんびりしながらヤクスギランドへ行きます!


ってことで8時くらいに起きました。。。wめちゃめちゃのんびりしてる。。w


そのを見て見たら...🌞出てました()


なんでやめっちゃ普通に晴れてるやないか!!!


ま、まぁ晴れてて悪いことはないのでとりあえずふぁんすぃー君と一緒に準備してヤクスギランドへ行きます。


晴れてたから雨装備は別にいいかなぁと思って置いて行きました。


道中に登山用具店あって、そこで縄文杉までの登山のためにトレッキングシューズを借りました。


とまり木で姉さんの代理で来てもらってる小姉さんと言う方が口利きしてもらったおかげでレンタルが2泊3日なりそうなところを1泊2日にしていただきました🙏本当に感謝🙏


で、小姉さんのオススメのお弁当屋さんへ!



どれもうまそうでしたが僕はロコモコ丼をチョイス


そして狭い道をひた走りヤクスギランドへ到着です。


ヤクスギランドって名前聞くとなにかのテーマパークかと思ってたんで、なんじゃそれ?って感じだったんですが実際来て見て考え変わりました。。。w


普通に登山wwwww


150分コースは結構きついらしいです。


なんでヤクスギランドなんて名前にしてしまったんだ。。。w


変わった屋久杉が群生して居る地帯で、それを巡るのなんだとか。


公衆電話のデザインも変わってる!



で、とりあえず入山料払って入ります。


hmhm...途中まで舗装路で途中80分コース、150分コースへ行くと登山になるっぽいですね。








いろんな木があって、結構鬱蒼としててたしかにヤクスギランドなんて軽い名前とには似つかわしくないほど普通に自然を満喫できるいいコースでした。


どうせ行くなら150分コースだろうと歩いていたのですが、途中からポツリポツリと雨が。。。


それでも通り雨だろうと150分コースに入ってしばらく歩いていたら、大粒の雨がめちゃめちゃ降って来てこれはやばいとなりました😂💦


結果雨具を忘れてしまった僕は途中で引き返し、ふぁんすぃー君は進むこととなりました。


とりあえず80分コースに入ってしばらく行った先にある東屋で休むことに。


ここで持って来た弁当をいただきます🙏




自然に囲まれながら美味しい空気を吸ってご飯を頂くというのが最高すぎました🍽


お弁当も味かなり美味しいし、ロケーションも相まってめっちゃ美味しかったです🙏


少しのんびりして再出発。


まぁもう雨はね、普通に諦めました(笑)


どう足掻こうが無理です(笑)




なので濡れながら普通に歩いてゴール🏁


いや〜、山の天気の変わりやすさ舐めてました。


明日の登山はしっかりした装備で臨まないと痛い目見そうですね...


その後とりあえず着替えてふぁんすぃー君と合流するまでのんびりしてました。


で、下山して(弥生杉は雨降ってたからバスしてしまいました)ライハに戻ってのんびり。。。w


結局夕方まで漫画読んでごろごろしてました😅💦


夕方ごろに『ん?このまま1日終わらせていいのか?』なんて疑問が浮かびバイクにまたがることにしました(笑)


キリン読んでたんで走りたくなったのもあります(笑)


で、目指すは東シナ海展望台!片道24キロといい感じの距離


日没までには間に合いそうだったのでのんびりと走って到着


途中つくギリギリあたりで雨降って来ましたが無視()


着いてすぐに☔️止んでくれました


雲に隠れて日没は見れなかったですがちょっと幻想的なのが撮れたと思います📸



一通り撮ったところでとまり木に戻りました。


日没近くまでいたから帰り道は真っ暗。少し怖かったです😅


飯食って漫画読んでごろごろしながら夜は更けて行きました〜


今日の出費

食費

1177円


ガソリン代

1000円


観光費

300円


靴レンタル

1300円

宿代

2000円


合計

5477円

×

非ログインユーザーとして返信する