MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 8日目(8/25) 岩手県

8日目は道の駅にて起床です!

めちゃめちゃのんびりしながら6時前から片付けてたら大阪から来たWR250Xに普段乗ってるらしい運ちゃんに話しかけられしばし談笑😁

そしてまた1日が始まります✨

まず向かうは名道50選の1つ八戸川内大規模林道!

で、少し遠回りをしてまた海沿いを走ろうと思ったのですが、、、通勤ラッシュ😭💦

がっつりハマって抜け出せずかなり時間を食いました。。。

やっとこさ抜けて快走路へ💨

雲もあまりないよく晴れた気持ちのいい日でした✨

しばらく走って昼前にようやく到着💪

八戸川内大規模林道アタック開始です!

そして景観のいい場所まで出てくれたらこんな景色!

でも、なんか納得できない。。。

名道と呼ばれるほどの景色ではないように感じ、ある程度まで行った後引き返すことに😅

すると。。。やっぱり綺麗でした!(笑)

みなさんここは南から北上するんじゃなくて北から南下したほうが圧倒的に景色いいですから要注意です!(笑)

そして、また元に戻って走っていたのですが、何やら横に怪しい道が。

私有地じゃなさそうだし、入ってみるかと入ってみたら落ち葉やらがある路面へ。。。怖い、と思いながら進むとそこには

このような景色に出会いました😭これはすごい!谷間が全て一望できます⛰

名道たる所以はこれか!!なんてその時は一人で言ってましたがさらに進むと行き止まり(笑)

がっつり牧場についたので引き返しました(笑)

ここの道はたぶん名道50選的には違うんでしょうが最高の景色が見られるので引き返せるバイクの方は是非!(笑)

そして無事帰り、そのまま北へ進路を向けました。

で、晴れ渡っていたこともあり、どうせなら八幡平アスピーテラインも走ってしまおうと西へ!!

しかしこれが間違いでした。。。

途中雲行きが怪しくなるも晴れ間を信じて進みました。

で、80キロほど走り後少しでアスピーテラインというところで大粒の雨が降り始めます。

ここなら復路でも来れるからと、泣く泣く諦めることに😭

帰り道に復帰したら雨は止んでくれました。

で、あんまりまともにご飯食べてなかったのでジャンクなもの、とりわけラーメンが食べたいとなり、探してラーメン屋へ!

ねぎみそホルモンラーメンおいしかったです(^q^)

しかし、スープを飲んでるときに外を見たら。。。めちゃめちゃ降ってる!!!

まずいと思ってすぐ会計して荷物にカバーを。

この先どうしようとなり、岩泉の方へ戻る道をたどって道の駅に向かおうとするも大雨でその中60キロは無理だと判断し、盛岡のマクドナルドへ避難😅

そして明日の計画を立てて漫画喫茶へ、と思ったのですが、あまりにも漫画喫茶生活が多すぎてこれじゃ旅じゃないじゃないか!と一人で勝手に怒り始め(笑)

結局近くの道の駅まで来てしまいました(笑)

明日からは雨でも野宿は決行しようと思います!!

ただどうにも利用したいキャンプ場やライハがあるときは別ですけどね(笑)

そして、道の駅でカブで千葉を出て北海道以外を回って後もう数日でゴールインをするという方と出会いいろいろとお話をしました😊🙏

やっぱりこれが求めてたものなんですよね!(笑)

道の駅野宿はやっぱり良いです。明日からは積極的にやります!!

っていうことで明日は朝一竜泉洞へ向かいます。

では!おやすみなさい!

今日の支出

ガソリン代

2166円

飲食費

1904円

合計

4070円

ここまでの合計36932円

走行距離

350キロ

•走破した名道

西伊豆スカイライン(静岡)

伊豆スカイライン(静岡)

芦ノ湖スカイライン(静岡〜山梨)

磐梯吾妻スカイライン(福島)

西吾妻スカイバレー(福島〜山形)

蔵王エコーバレー(宮城〜山形)

八戸川内大規模林道(岩手)