MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 80日目(11/09) 大分⇨福岡⇨山口

さあ!本日は道の駅の休憩所にて起床です☀️

元気にいきますよ〜!

割と今日は予定がかつかつなので朝早くに出発です💨

昨日の雨は止んでくれて空は少し雲がかかってはいるものの晴れ間も見えてました✨

最初に向かうのは名道50選の1つ、湯布院日田往還道路である県道11号です

雲が多くて少し心配はありすが向かいます。

ここ由布岳を眺めながらの改装路らしいのですが、実際は

もうね!素晴らしかったです!!

めちゃめちゃ景色いい!こっちに向かって行く道もいいし、走ってる時の展望も◎

雲があることによって高原地なのでガスってないか心配だったんですが、それも大丈夫でした✨

そんなで気持ちよく走破です👍

そして県道11号を抜けると別府に入っていきます。

温泉博士に乗ってる温泉へ向かったのですか。。。

ええ。。。休みって。。。しかもこれ事前告知的なのほとんどないやつでは?

ついてなさすぎでしょ😭

温泉博士買ったはいいけどちょっとしかお世話になってなくて買った意味あったのか不明でした()

乗ってるでもここは天下の別府ですよ!!

温泉博士使わなくても格安温泉はあります(笑)

もう別府温泉の中でも老舗中の老舗!!

竹瓦温泉へと来ました!

年季入りまくりですねw

というか男湯の脱衣所外から丸見えじゃねぇか(笑)

まぁそんなですが入ります!ここは気になってた場所なんです〜

ちなみに料金は100円。破格ですね(笑)

まぁ設備としては普通の温泉と砂風呂が選べる感じになってます。

入るときにどっちか選ぶんですよね。

僕はもちろん普通のお風呂。けどこれもシャワーはなく、すべて桶で洗う等歴史を感じさせるような感じになってました(笑)

普通に墨入った人も入ってるくらいですから、昔ながらのというのがすごいわかるそんなお風呂でした😊

温泉は少し熱めでしたがすごく気持ちよく、のぼせやすい僕でもなぜか結構入れた不思議な温泉でした(笑)

では、竹瓦温泉を出て別府の地獄めぐりをしましょう!

とはいえ地獄めぐりって高いんですよ。何箇所もあるんですが、なんと1つ1つに金がかかる(笑)

全部の通し券もあるけど2000円は高いw全部回るなら確実にお得ではあるけど、全部はいいかな?ってことで有名どころの海地獄と血の池地獄行って来ました💪

まずは海地獄!

めっちゃ青いwけどまぁうん、海だね()みたいな😅やっぱり全部は回らなくていいやな(笑)

とにかく海地獄は吹き出し方がすごかったですね〜

ずっと『ゴオオオオオオオオ』っていいながら湯気を吹き出してましたw

地獄温泉プリンも濃厚で僕は美味しかったと思います🙏とはいえ普通のプリンでしたが(笑)

そしてそこから少し行った先にある血の池地獄へ!

こっちは真っ赤!!まぁ鉄分が異様に多く含まれているんでしょう()

ここは入るときに入場券の代わりにポストカードがもらえました。こういうのはお洒落でいいよね〜

ただ、鬼に捕まっていながら『血の池地獄なう』はいろいろおかしいだろwwww

そんなで、そこにあった足湯に浸かります

しばらくここでぼけっとしたあとは僕の念願のお店、とり天の元祖東洋軒へ!

並ぶかなー?と思ったけど普通にスムーズに入れてよかった✨

そして、これが噂のとり天!

中華丼とのセットがランチでお安くなってたのでそれにしましたw

いやー!美味しいね!!!!✨

鳥の甘みの風味とタレがマッチしてるし、衣はサクサクではなくフワッとしてるけどさくっとしてるみたいな不思議な感じでめっちゃおいしかった!!

僕大学生の時に学食にとり天があってそれ以来ずっと本場で食べたいと思ってたんです(笑)

夢が叶った!!www

というわけであっという間に食べ終わりましたw

ちなみに駐車場の誘導員の方がいるのですがこの方がとても素晴らしかったです!

誘導の仕方から挨拶、細かい声がけなどが徹底しており、誘導員の人に感動したのはこれが初めてでした(笑)

ここのお店は全体的に教育が行き届いていてしっかりしているいいお店でした✨

さあ、ではここからは一気に北九州を目指します!

..........しかしここで腹痛が!!

別府が思ってたより栄えてたから余裕だろうと飛び出したら一気に田舎になって焦りました(笑)

そのタイミングで来るからもう民家くらいしかなくコンビニは壊滅的なくらいなくて、限界がきそうでした😂

と、そこにトイレ!!駆け込んでとりあえず事なきを得たんですが、その場所がすごく変わっていて恐らく弥生時代に作られたストーンサークルがありした。

なんだか神秘的だし、これに関してはまだ何も解明されていないらしいです。ロマンが詰まってますね!!

では腹痛も治まったところでいざ平尾台へ!!

しばらくして到着したんですが。。。

おお!めっちゃいい景色やん!!

秋吉台よりカルスト強めで凸凹してる様がとてもかっこいい✨

そして平尾台に来たら行かなければいけないところは、もちろん千仏鍾乳洞です✨

ここはガチ探検ってみんないいますね(笑)結構ハードみたいなので行けるところで行こうと思います!

やばいところとは思っていたのでわ一眼は置いて来ました(笑)

まず濡れるのでサンダルに履き替えるのが必須です。

入り口が立派!

最初は普通に鍾乳洞を楽しむ感じでした。意外と広かったですw

進んでいくと水が現れ、そこを進みます!

足元を相当冷たい水が走っていきます💦

でも意外も広くてびっくりしました(笑)

そして照明がなくなるところまでは来ました!✨✨✨

みんならこういうの貼り付けていくのね(笑)

この先も少し照らしながら行ってみたけどこんな感じで無理ゲーでしたwww

腰くらいまでの高さの天井に膝くらいまでは水があってここはそれをくぐるらしくて、その先にはもっと鬼畜な感じになるらしくてもうそんなの無理ですね(笑)

ってことで探検編終了して、また平尾台楽しみます!

千仏鍾乳洞はいつか夏場にTシャツ海パンで行って攻略したいところですね(笑)

この二枚は必死に構図探して走り回ってようやく撮れました(笑)

いやー、平尾台めっちゃよかったです!ただびっくりしたのはこういうところでも普通に人住んでるし、小学校もあるのは笑いましたね(笑)

さて、これで北九州の中心地あたりを目指します。

関門大橋の夕日を本当は狙おうと思ってたけど時間的に厳しかったから諦めます()

そして、九州最後の休憩です。

九州は本当にいい人たちばかりで道も良くて本当に楽しませてもらぃした✨

また絶対来るぞ!!いろいろと手を差し伸べてくれた皆さん本当にありがとうございました!

そんなでトンネルを走り抜けて本州到着✨

近場の道の駅が休憩所なかったんですが少し行ったところにイートインがあるコンビニを見つけて充電しまくりました(笑)

そひて道の駅に行ってもう寝ます💤💤

おやすみなさい!!