MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 79日目(11/08) 宮崎⇨熊本⇨大分

延岡市の方に泊めてもらってそのお家で起床☀️


朝もジュースやら軽食やらをいただいてしまって何から何まで良くしていただいてしまいました😭💦


感謝してもしきれませんね💦


今回は自分からは手土産の1つも持たずに来てしまったのでなにかしらで恩返ししたいですね😌


最後にその方の通勤号と📸



また宮崎に来た時は遊びに来ますね!愛知に来た時は是非連絡お願いします〜!🙏


名残惜しいですが、今日も移動しなければなので出発です!


最初に訪れたのはMさんにオススメしていただいた八戸観音滝!の予定だったのですが着いた後お手洗いに行きたくなって引き返して最寄りのコンビニへダッシュwwww


なんとか間に合って豆乳飲んでのんびりしてたんですがそしたらおっちゃんに話しかけられて色々雑談。


したらおっちゃんおもむろに財布取り出して『これ!やるから何か飲むとかおいしいもの食べるとかしな!出資出資!!』


え、ええええ💦 さすがにもらえないと断ったんですがいいからいいからと手渡されてしまって、いただいてしまいました😭💦


さすがにこれはほんとにびっくり...


その後コンビニに入ったと思ったら飲み物を買って来て僕のところへ。


これでも飲んで気をつけて旅してな!がんばってな!と...おっちゃんありがとう😭🙏


なぜこんなにもみんな暖かいんだ...


ありがたくいただいて、後で美味しくいただこうと思います🙏


では、そこで出発して八戸観音滝へリベンジ!




少し秘境感ある場所でとても綺麗なところでした✨


油断してて岩で思いっきり滑って転けましたが(笑)


と、ここを出たところでごぷろをヘルメットにつけようとしたら...『ばきぃ!!』( ̄▽ ̄)......




爪が折れた!!!ごぷろ純正意外と脆いじゃねぇか!!💢結構高かったのに。。。


とりあえず気を取り直して再出発です。


お次はずっと前から来たかった高千穂峡🏞


せっかく九州来たなら高千穂峡は来たいですよね!


さすがにボートは乗りませんでしたが(笑)


ここは車はお金取られますがバイクは無料で停めることができます!


ただ車高の低いバイクは要注意でw



この通り入る時擦ってる人が結構いるみたいですwww


そして高千穂峡へはすぐ近くなので向かいます。





おお〜!!雰囲気すごいし、ボートがいるのがさらに雰囲気を醸し出しますね!


ほんと不思議な光景。ここは生で見れてよかった〜


とりあえずここが見れたら満足なのでバイクにまたがり天岩戸神社へ


ここは天照大神を祀る由緒正しい神社です。


僕の旅の安全を祈願して来ました😊




その近くの天安川原へも行きます。


ここはまた不思議な雰囲気!!





岩壁の中に鳥居等があるのが不思議な雰囲気でとてもよかったです。神秘的でした。⛩


天岩戸神社と天安川原を堪能したところで阿蘇の方面を目指します。


道中日本三大下り宮の1つの草部吉見神社がありましたので寄り道。




鵜戸神宮ほどのダイナミックさはないなぁ。あそこはやっぱり特別なのかな?


下り宮ということ以外は至って普通の神社でした。


さて、そのまま阿蘇を目指したのですが実は前にインスタグラムにてオススメをされていた阿蘇周辺の道がありまして今回の目玉はそこでした✨


阿蘇岳の東サイドの丘陵地帯なんですがこれがすごく綺麗!!




ここ教えてもらってよかったー!というか走りに来れてよかったです😊✨


気持ちよく走ってやまなみハイウェイ方面へ抜けていったのですが...雲行き怪しくなり最終的に普通に雨降り始めてしまいました😂💦


途中休憩所でカッパを着がてら食べるのを忘れていたいきなり団子をいただきます!



これがまためっちゃうまい!!適度なお芋の甘さがとても美味しかったです✨


とりあえず雨の中のやまなみハイウェイは面白くないので淡々と降りて行き、本日の観光の最終目的地、岩下コレクションへ!


ここはレトロなグッズの他にも200台にも及ぶ車やバイクなどの旧車が展示されています!


もちろん俺はバイク目当て(笑)


入場料600円を払って入場(ちなみにこの券があれば2度目から半額になるそうです)



キャブトンとか知らなかったし、往年の名車が揃いすぎてもう大興奮!!



陸王とか初めて見たわ!!www


国産のバイクも今でこそ大手4社ですが自分の知らないだけでいろんなメーカーが作っていたんですね!!





そしてDucatiのApolloの展示は本気でやばすぎました。。。



世界に一台とかもうおかしすぎる...美しい...


あとなにより興奮したのがこれ!!


ブラフシューペリア SS100



美しすぎるでしょ!!これ生きてるうちに現物拝めると思ってなかったのでこれが一番興奮してました(笑)


そのすぐ横で展示されていたBSAも美しすぎました。



この時代のVツインってなんでこんなにかっこいいんだ!?!?最高すぎるじゃねぇか...


そんな感じでめっちゃ興奮しながら見てました(笑)


熊本地震の時に壊滅的な被害を受けたらしいのですが、これらが大きな傷をつくことなく保存できていて本当に良かったと思います...


その後社長さん館長さんとお話をさせていただきましたが、社長さんとにかくすごすぎました。


一代でこれだけのものを収集するなんてすごいなんて思っていましたが、この人なら可能なんだろうなというものすごい説得力を持った方でした。


お話をした際にコーヒーをご馳走になったのですがとにかくめちゃめちゃ美味しかったです!


ここに来た際はコーヒーも一杯飲んで見てくださいね☕️


そして是非社長さんたちとお話をしてみてください。


とても素敵な方達でした✨


帰りがけ写真も撮っていただいたので岩下コレクションのアルバムの中に僕の写真も追加されたと思います(笑)


で、帰るときに『これ晩飯に持っていきな!』といなり寿司と巻き寿司の入ったパックをいただいてしまいました💦💦


なんだか昨日からいろんな方にいろんなものをいただきまくっています😭💦🙏


本当にありがたいです...


岩下コレクションは何度でも来たいです。


社長さん館長さんにもお会いしたいですし、このコレクションをまた見に来たいです!


というか絶対また来ます!!本当にいいところでした✨



雨の中の近くの道の駅へと避難したのですが、まさかの24時間解放休憩所が!!あると思ってなかったから本当にありがたかったです😭


岩下コレクションでいただいたご飯と今朝いただいた飲み物を飲んでのんびりしていました。




ではでは、おやすみなさい😌💤


今日の出費

飲食費

247円


観光費

600円


合計

847円


×

非ログインユーザーとして返信する