MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 62日目(10/22) 長崎

さてさて、今日は24時間開いててくれる道の駅で寝てました💤

起きて外出て。。。めっちゃ雨降ってるーーー😂💦💦💦☔️☔️☔️

なんかもうほんと出る気にならないくらい大雨

ほんとは8時に出る予定だったんですがその時間まで一向に弱まる気配なし

これはどうしたものかと思いながら道の駅が開いたのでまずはそこでご飯を買って来て腹ごしらえしてました笑

一緒に寝てたヒロヤさんともぼちぼち話しつつ雨止まないっすねーとずっと雑談

最終的に僕コーヒー買って来て昨日のカステラ開けて2人でつまんでました(笑)

10個入り買ってきたって言ったら笑われました(笑)お土産レベルじゃないですかwwwwって😜✌️️

そんなこんなで10時に出よう。。。雨強いやめよう。じゃあ12時。。。だめだすごい雨だ、やめよう。、。なんて言ってたら2時になりましたwww

ちなみにそれまでの時間で最高7mmまで降ったらしいので相当な雨だったことは間違いないですね!(笑)ツイッターで見てると服とナビが死んでる人いたりして二人で出なくてよかった。。。なんて言ってたり。。。w

でも2時になってようやく小雨になって来たので僕は出る準備をします!!

佐世保方面へ向けて旅立つ前にヒロヤさんと1枚📸💥彼はこの後長崎方面へ行くらしいので逆方面なのでお別れです🙏

一人だとかなり心折れてだと思いますがこの時間までのんびりできたのもこの方がいてくれたからだと思います😊ありがとうございました✨

そしてしばらく走って着いた最初の目的地は無窮洞という場所。防空壕の見学です。

みなさんこれ見て広いなぁなんて思った人もいるでしょう。

この洞窟なにがすごいってこれだけの規模をほぼ小学生のみで当時作られたらしいんです。

中学生は力があるから大半が工場へ労働をさせられに行き、残った小学生が学校の裏に作ったのがこの防空壕です。

しかも使われた機材は小さなツルハシがほとんどで、おもしろいことにこの凝った造形の壁や机などは全部岩を削って整形したものらしいので地面と繋がっています。当時なのに遊び心がすごくて感心してしまいますね!

市の方がガイドをしてくださってとても勉強になりました。同時に当時の過酷さを知るいい場所でありました。

さて、外に出てみると先ほどまでやみかけだった雨もまた降り始めていたので寄り道することなく佐世保方面へ向かうこととします。

海上自衛隊資料館へ向かおうと思ったのですが着いた段階で最終入館時間を過ぎていたので明日に回して佐世保バーガー食べに行きます!(笑)

ということでミサロッソというお店でミサバーガーダブルのセットをいただきます🙏

うん!肉の味がパンチあって美味しい(笑)

ジャンクなものはやはりいいですね(笑)

そして満足してお店を出て近くの本屋に行ってこれ買いました!!

懐かしい!温泉博士!!(笑)

ヒロヤさんが持ってて買ってないこと思い出しました!(笑)これからは風呂に入れる。。。、www

ってことで道の駅に行ってのんびりして寝る準備をしてたらヒロヤさんが会ったらしいおじいちゃんと僕も遭遇して話しかけられてしばらく話してましたw

ただ11時半まで続いたのでさすがに眠くなって途中寝ますねって言って寝てしまいました😅💦ごめんねおじいちゃん💦

ってことでこの日はあまり内容のない日でした。。。w

では、おやすみなさい〜💤