MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 56日目(10/16) 島根⇨山口

本日も道の駅で起床〜🌞 ってことでおはようございます!


この道の駅は割と朝一はおじいちゃんおばあちゃんの溜まり場になるみたいで5時半スタートくらいに会話がスタートしてました😅


なのでそれくらいには目が覚めてしまいました(笑)


昨日は疲れすぎて寝てしまったんですが、朝は割と快調でした!


とりあえずあれだ、うん。おじいちゃんおばあちゃん早起きしすぎやからもうちょっと遅めに起きてもいいんやで?(笑)


今日の最初の目的地は少し戻って石見銀山なのですが公開は9時からみたいで正味バイクで30分ほどでついてしまうので朝は早くなくていいんです。迷惑かからない程度に片付けて休憩室でぼけっとしてました(笑)


そして8時半ごろ出発!💨


程なくしてついて駐車場について案内を聞いたのですが、なんとその観光センターではなく下の街並みの方でもバイク停められるとのこと!バス乗るのもだるいし、走れるならそこいくしかないじゃん!(笑)って感じで移動


でも街並み全体が世界遺産に登録されてるのでその先はバイクでは行けず、すべて徒歩です!


だいたい目的地の間歩までら2キロ〜3キロくらい片道歩きます()



こんなのどかな感じをずーっと歩いていき、割と疲れながら到着(笑)



途中の自販機は景観を損なわないような見た目してました!👀


ではでは龍源寺間歩入りますよ!




こんな狭い中を進んでいきます





炭鉱ってやっぱり相当狭い中で作業してたんですね。これだけ硬そうな場所を掘りすすめるって一体どんなものなのかこういう場所に来てもあまり想像がつきませんでした😱


ただ過酷な労働環境だということはすごく伝わって来たように思います。


さて、炭鉱探検も終わって石見銀山の街並みへ


こちらは本物の武家屋敷 今は休憩所になっていました



割と普通のお家だったりもします



街並みを撮るふぁんすぃー君を撮る()



って感じで満喫👍



ふぁ『撮られるつもりはなかったんだけどね〜』


嘘つけポーズつけとるやないかい!!


...さて、てな感じで石見銀山の観光を終えてお昼ごはんをいただきに益田市へ向かいます




お店の名前は自販機のお店・・・名前がひねりもなくそのままなの好きだな~笑


たしかに自販機しかありませんでしたw


僕は面識はないんですがふぁんすぃ~君の知り合いの日本一周ライダーの方激押しらしい自販機があるそうです。



うどんとラーメンの自販機だとか!でおすすめはうどんとのことで食します



金300円也


....うまくね!?


ふぁ「肉うめぇよ?」


俺「え?そうなの?....こりゃうめえわ!!え、やばくね?」


なんて会話をずっとしてました(笑)


ふぁんすぃ~君はその後ラーメンも食べてましたがうどんのがおいしかった模様。


ゆずが入ってていい感じにさっぱりしてたんですよね


ちなみに僕らが買った後に来た夫婦が頼んだ時点で完売してました。恐るべし。。。


ほかの自販機には手作りおにぎりが売られていてなんだかカオスでした。でも地域住民の方々がたくさん利用されているようでしたので愛されている場所なんだな~って来る人たちを見て思いました


この日はあんまり天気も好ましくなくて雨予報、のはずなんですがなんかカッパが入らない程度に降ったり止んだり。なんか予定立てづらいな〜なんて話しつつ天気が持ちそうだったのでとりあえず以前僕が道の駅で教えてもらったホルンフェルス断層へ



とりあえず怪しいけど天気持ってくれた!


というかでっか!!


え?サイズ感わかりづらい?


じゃあ俺入りで!!




上から見たらそんなにって感じでしたが、下まで降りてみると迫力はかなりありましたね


この縞々のことをホルンフェルスというのかと思いきや、地層の岩の種類のことだったかな?のことを指すそうです。相変わらずうろ覚えです!!!


とりあえず出るかーと言って出る前にカッパ着るか悩んだのですがいいやってなって出発。。。した瞬間にめっちゃ降りはじめました(笑)


急いでバイクを止めてカッパ着て再出発!!途中から結構強くなりながらも最終的には雨も止んでくれました!!


そのまま萩のほうへ向かって道の駅へ向かいます!


去年こっちのほうには一度来ているのですがやはり萩の海沿いはかなり気持ちがいいですね!


雨のせいで写真が撮れていないのが残念です...


とりあえずご飯を近くのスーパーで用意して道の駅で食べて就寝です。


おやすみなさい~


今日の出費
観光費
 410円


飲食費
 1523円


合計
 1933円


×

非ログインユーザーとして返信する