MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 46日目(10/6) 富山⇨長野

さて、この日の朝は友人の家で起床!


昨晩は台風が直撃してものすごい風が吹いていたので泊めさせてもらって本当に助かりました🙏


屋根と壁があるって素晴らしい!(笑)


そして朝少しだらだらしたあと写真を撮りに😁


実はこの友人バイク乗りなのです🏍


ただ北陸に来てからはほとんど乗ってないらしく、全く動かしてはいないらしいですが😭


せっかくなので記念に写真を撮ります🙆





まだ一度も一緒に走れてないから一緒に走りたいな〜


ということで次に僕が北陸来るまでに直しておいてくださいね!(笑)(ブログ見てるらしいのでこの場を借りて)


久しぶりに会ってこんな自然に話せる人なんてあんまりいないのでこれからも仲良くしていきたいのです(笑)


ただ泊めてくださった方も今日はお仕事なのでその時間に合わせて出発です!


今日の目的地は黒部ダムです。


.....長野方面に戻るやないかい!!


そう突っ込んだそこのあなた、正解です。


散々長野に滞在してたのにまた長野方面戻ります(笑)


前回の予定の時って走る予定を入れるので精一杯でその他は雨だったんですよね☂️


そんな状態で黒部ダム行っても面白くないじゃんって思って実は諦めてたんです。


なのでスルーして帰って来てしまったのですが、帰った時にやっぱり黒部ダムにいきたいの。。。となりまして(笑)


うまい具合に(???)スケジュールを立てることができたので行って来ます!!(笑)


昨日は予報なら晴れのはずだからたのし....み....


道中雨降っとるやないかい!!!!😭💦💦💦


おかげで写真撮ってないのでネタがあまりないです()


ひたすら雨の中を突き進むばかりでした(笑)


あ、でも途中で寄った道の駅小谷ってところ前に車中泊したことがあるんですが、夜は星がめっちゃ綺麗なので機会あれば行って見てくださいね!ただし写真はない!!😤💢


実はこの段階で小谷に併設されている温泉でくつろいで1日明かしてやろうかとか考えてました(笑)黒部ダムに雨の中行ってもな〜ってのがあって。


けど希望を捨てずに進もうと決意(笑)


とにかくそのまま突き進んで長野を下っていくと...あれ??晴れ間が!?!?


木崎湖のあたりでがっつり晴れ!!この時点でテンションMAXになって個人的にかなり懐かしいlocofrank聴きながら超ハイテンションで運転しておりました😂


とりあえずVoyageは名曲😘


そんなこんなで長野側からのルートになる扇沢駅到着です!



あ、ちなみに黒部ダムは長野と富山の県境付近にあるダムなのですが、黒部ダムへのアクセス方法で勘違いしないで頂きたいのは黒部ダムへは長野側からしかアクセスできないわけではないです!(笑)


富山側からちゃんとアクセスできるんですよ。


ただね....料金がクッソ高いんです。


往復か片道か忘れたんですが最低1万円近くしたような???


道中いろんな乗り物に乗り継ぐみたいで景観はとてもいいらしいのですが僕にそんなお金はありません(笑)


なのでわざわざ富山から長野まで戻って扇沢から乗るんです。こっちからなら往復か2500円で行けますからねwww


そして切符を買いトロリーバスへ乗り込みます!




ちなみにこのトロリーバスはある特徴がありまして、一見バスなのですが登録というか法律?か何かの都合でトロリーバスの種別としては電車になるそうです!


トロリー『バス』なんてついてるのになんだか不思議ですね(笑)


長野側からはこちらに乗って黒部ダムを目指します。


黒部ダムまでのルートは基本的に自家用車では行けず、絶対に乗り物に乗らなけれはいけません。


あまりにも険しい場所にあるため恐らく普通の車が入って行くこと自体が困難であったり自然を保護するといった名目があったと思います。


関電トンネルも破砕帯(トンネル作成時の工事中土砂がものすごい勢いで出てきて苦戦を強いられた場所)に相当苦しめられたみたいですから仕方ないですよね。


そして駅を降りてまずは展望台へ。


結構ここの階段段数あるみたいなんで是非頑張って登ってください😜🎶


割と階段がきついので途中に破砕帯の湧き水で一服するところがあったりします(笑)




そしてその苦戦した結果出てきた眺望は。。。



素晴らしいですね!!!✨✨✨


黒部峡谷の雄大さと黒部ダムの迫力は本当にかっこいいです!


前回行った時は観光放流をやってない季節に行ってしまったので見ることができなかったですが、今回は観光放流まだやってて最高でした😆今いまやっぱりこの迫力はすごいですね。。。展望台まで霧みたいな感じで水しぶきが飛んできてました


そこでおやき食べジュースを飲んでと色々食べて少しのんびり。


やっぱり黒部ダムのこの非日常感がは好きでした。他のダムとは圧倒的に違う大迫力で昔の人たちの努力の賜物なのが見て取れるのがとてもおもしろいですね。


そして今やってるアニメの聖地なのだそうです(笑)



どういう話なんだろう!?今度見てみようw


そして扇沢の駅に戻り、飲むヨーグルト。



ここの飲むヨーグルトめっちゃ濃厚でおいしいんですよね。前回行った時からお気に入りでした(笑)


このあとはもういい時間だったのでひたすら目的地まで走ります!🏃‍♀️


そして道の駅で今日も野宿です。



.『知らない天井だ...』※知ってます


久しぶりにテント出してみたんですがこんなに快適なものなんですね()


今後たまにはテント出しましょうかね〜(笑)


まぁ様子を見てで。


今日はご飯もうまく炊けたしいいことづくめでしたね(笑)そんなこんなで夜は更けていきます〜💤


今日の出費

ガソリン代

972円


観光費

2500円


食費

2137円


合計

5609円


まぁ観光とそこで食べたものが大量だからこんなもんでしょ😅

×

非ログインユーザーとして返信する