MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 一時帰宅(9/29〜10/2) 愛知県

さて、愛知県に帰ってきました!!


日本一周の半分が終わってしまいました。


この40日間毎日が楽しすぎて早かったです😁


この中休みはプライベートなことも含んでるんで割とざっくりとまとめて書かせてもらおうかと思います!


これ再出発の10/3のAM1時とかに書いてるんで割と雑になってしまうかと思いますがお許しを🙏


中休みの初日はお世話になった前のバイト先と、今の仕事先へ挨拶へ行ってきました🙏


前のバイト先は1番お世話になってたであろう人に挨拶せずやめてしまったのがずっと心残りだったんですよね。


その人が昼前から夕方までしか入ってないんですが、昼前も夕方も自分の休みの日は愛知にいなかったり他の予定が入っていることも多かったのでやめてからずっと挨拶できずだったのでいい機会だなと思い挨拶へ!


元気そうな顔が見れてよかったです。また日本一周が終わったらもう一度顔を出します!


そして夕方ごろに自分の働いている(今はお休みをいただいている状態なんです)場所へ挨拶に。


正直すごく忙しい時期に休みをもらってしまっている状態なのでこの日くらいは何かお手伝いをと思ったのですが大したことはできませんでした😅


とりあえず元気にやってますよ!って報告を(笑)


ブログもFBも見てもらってるみたいなので割と伝わってはいるみたいでした😁


そしてそのお店のスタッフの子たちと夜はラーメン!



その夜は豊川市にある葵春堂というラーメン屋さんへ!ここのラーメンがマジでうまいんです!!超オススメ!


まだ台湾油そばしか食べたことないんですがこれはもう最高ですね✨


他のラーメンもみんな曰くどれもめちゃめちゃ美味しいとのこと!帰ってきたらコンプリートしたいです(笑)


これを読んでる方で愛知県の豊川市に寄ることがある人は是非行ってみてください!


そんなこんなで、初日は終了。


そして別日でずっと走りたくても予定が合わなかった人と予定を合わせることができてツーリング!(休みの日までバイクかよ!!)



天気が怪しかったので遠くには行かずに、近場の矢作ダムまで行って名古屋まで戻って解散。ようやく一緒に走れて楽しかったです😊🎶


そしてこの日の晩は9月27日〜28日に泊めていただいてた長野の方のバンドを見てきました!



友人のバンドではありますが、もう自分的にはそんな垣根を飛び越えてただただ正直このバンドはファンです(笑)


ライブの演奏クオリティもそうですが、始まった瞬間からその空間に引き込まれるパワーが圧倒的。


いつもどこで見てもライブが始まった瞬間にこのバンドを知っている人知らない人関係なく全員が引き込まれていくのを肌で感じることができます。


今の仕事上ライブに足を運べることも少なくなるので見られるうちに見ておきたかったので、この日見ることができて本当に良かったです。


普段ライブ見てて拳振り上げることはないんですが、この日は珍しくめっちゃノッてました(笑)


ついでに宣伝します!w


https://youtu.be/uJIADCZ3HBM


好き嫌いはあるかと思いますが、このバンドは音源だけじゃなくてライブが本当にかっこいいのでもし気になった方がいましたら、是非ライブに足を運んでみてください🙏


あとの日は割とプライベートなことが多かったので割愛させていただきます🙏


ゆっくり休んでいたとは程遠い詰め詰めスケジュールの中休みとなりました(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


番外編 装備を考える


1.ヘルメット内臓スピーカー


前半戦の最後の方でBluetoothレシーバーがバラバラになった件はブログで書いたと思うのですが、やはり走行中に音楽やらナビの音声が聞けないのは辛いです。


↓こいつ


そこでいろいろ検討してはみたのですが、結論から言わせてもらうと


インカム買いました!(笑)



北海道でCBに乗ってた子のイチオシのSENA SMH10です。


インカムの中ではそこそこ安くて機能性はバツグン。


まぁ買うならこれだなって話聞いててなりましたね(笑)


またBluetoothレシーバーをってのも検討したんですが、どうせいつかインカム買う予定だったんで、無駄金使いたくないなって思いもあって買うことを決断しました。


これで突発的に一緒に走ることになっても相手もインカム持ってれば話しながら走れるから旅の楽しみも増えますね!




2.カメラの取り付け位置


GoProもどきのアクションカムで記録としてカメラをマウントして名道のとき限定で回したりしているのですが、日本一周中にマウント位置がヘルメットマウントの固定になりました。


バイクだと2気筒なのもあり、すぐコンニャク動画になってしまう始末...さすがにそれじゃ撮ってもきつい映像にしかならないので1番振動が安定するヘルメットが安定となっていました。


けどつける場所があちこち行ってて、最初は殿様マウントだったのですが、途中で顎の横あたりに変更に。



要するにこの位置ですね。


この位置でもいいんですが、微妙に左寄りの映像になってしまい、うまく真っ直ぐの視点で撮れないって問題がありました。


これに対してずっと不満だったんですが、この度変えることを決意。



(ダサい)


ダサいけどこれでいいんです。


1番画面も見やすくて割と真っ直ぐの映像も撮れて操作もしやすい。


ということでこれからこいつでいきます!終わってから音楽に映像つけるだけ程度のものになるとは思いますがまとめ動画みたいなの作りたいですね〜




3.日本一周プレートを考える


今まではこんなやつでした。


まだこの日本一周プレートを見てまず何を思うかと言いますと、


『雑』


ですね(笑)


最初は後で変えるつもりでこれを書いたんですが、油性ペンならアルコールで消えるだろうと思ってたのが間違いだったんですよね。


これでずっと放置してしまったせいで変えようと思った時にはこびりついて消えない。。。w


パーツクリーナーも家に置いてきてしまったので完全に消せなくなりました(笑)


わざわざこのために買うのもだるいですし。


ということで前半戦はこのままで😅


ですが、せっかく実家に帰ったということで書き直そうかと!!


他の方がSNSのアカウントを載せてるのを見てまず真似しようと思いましたのでそれは織りこみます(笑)


あと前までは○日目って自筆で書いていたんですがカブで日本一周してる子が磁石で数字を変えてるのを見てそれも真似しようと思い、数日前からそのアイディアを真似させてもらっていました(笑)


で、結果がこれです



まぁ雑なのは変わってませんが、前よりはちゃんとしたものになったような気がします笑


これで日本一周後半戦の西日本を攻めて行こうかと思います!😁


ということで後半戦もがんばりますよ〜✊


とりあえずブログが追いついてよかったです。。。😅

×

非ログインユーザーとして返信する