MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 35日目(9/21) 岩手

ライダーハウスばるかんで起床です。


他の宿泊者の人もぼちぼち起きて自炊したりしてる中僕はのんびりとしてました。


...はい。連泊決定です(笑)


なので今日やりたいことも特に大きなことはなかったのでボケーっとしてました。


朝飯食べて、みんなを見送って1人残ったのでコーヒー淹れながら鋼の錬金術師を読んでボケーっとしてましたw


けど11時過ぎくらいにそろそろまずいと思い行動開始!(笑)


まずは往路で完全に行き忘れていた平泉へ!


もちろん金色堂が目当てです!




まずは本堂を周り他にもいろいろあるお堂を巡ります。


...しかしこの売店というかそういうのがいたるところにあるのやめたほうがいいと思うけどな〜中国人とかなら買うのかなー?


と、道中ににゃんこ発見!!首輪ついてるから売店の人の飼い猫かな?




ずーっと日向ぼっこしてて可愛かった(笑)


にゃんこ可愛くて好きだな〜😊✨


そしてにゃんこも去ったところですぐに金色堂へ


100円玉8枚を生贄に金色堂の鑑賞可能権を獲得✨✨(笑)



まぁ金色堂の中は当たり前ですが撮影禁止なので外側だけ記念に写真撮りました


金色堂って今は室内保管なんだろうけど昔はどうだったのかなー?なんておもってたんですがやっぱり昔もそうだったみたいで、覆堂という建物で外側を囲っているみたいですね


金色堂もとても綺麗でしたし、様々な像が一風変わった配置で置かれているらしく、そういったことと珍しいとかなんとか(全く詳しくない)


こういう宗教的なものや芸術的なものに触れるといつも思うのがこういうものを想像して創造した人たちには世の中はどんな風に見えてたのかなー?なんていつも思いますね。


仏教思想の中でしか生まれない世界観やキリスト教の思想や他の宗教の中でそれぞれでしか生まれないものは絶対的にあるもので、そういった一つの思想から波及して人それぞれの解釈で時代を追うごとに世界が広がっていく様は人にしかできない面白い考え方と捉え方だなっていつも思います。


当時の仏教思想にハマった人たちには世界はすごく優しく見えていたんじゃないかな〜なんて仏像を見て思いました。


さて、金色堂も見てしまったし、どこ行こうってなった時に昨日の宿泊者の方に龍観洞よかったよ!なんて教えてもらっていたので昼過ぎてますが向かいます!


70キロほど走って到着✨


しかし荷物積んでないと軽快で走りやすくて楽しいですね(笑)



入場料1050円を払って入ります



...狭い!!(笑)


入る前におじちゃんにヘルメットと薄着の人はジャケットと長靴が貸し出されるんですが納得ですw


鍾乳洞だから寒いのはわかってたんでちゃんと着ていたんですが入り口から寒くて狭くて頭打ちました(笑)


ヘルメットこりゃいるわ。。。


こんな中700メートルも歩かなきゃいけないとか冒険感すごい強くてわくわくしてました(笑)


たまに中腰になりながら、でも割と普通に歩けるポイントが多いので普通に歩きながら、たまにアクロバティックな体制になりながら進みます(笑)


途中で滝と呼べるのか謎な、でも滝が一つありました



さらに進んでいくと遠くの方から水が激しく流れる音が!


これは近いかなと思い進んでいくと、もっと狭くなってこれどうやって進むんや!!ってなりましたがなんとか最深部に到着



oh...神秘的....


落差29メートル?のでかい滝が鍾乳洞内にあるのはかなり珍しいんだとか。たしかにしぶきすごいし迫力もすごい!


これは来てよかった、


他の鍾乳洞みたいに各所でいろんな鍾乳石が楽しめるような感じではないですがこの滝のために来る価値はありましたね😊✨



そして来た道を戻ります。


帰る頃にはもう頭ぶつけるとかどうでもよくなっててヘルメットあってよかった〜とかいいながらガンガンにぶつかっていました😅


あ、バイク乗るときもヘルメットは本当に重要なのでしっかりしたものを正しくかぶりましょうね☝️


そんなこんなで元の場所に戻り貸していただいたものを返してばるかんに帰ります。


途中行きに気になってた道の駅のゴマソフトを頂きました



傾けたせいですごい角度に(笑)


味は想像通りゴマ!って感じw甘さとゴマの風味が適度に来ておいしかったですよ😊


夕日と久しぶりにすっきりしたMT-07でパシャり📸


やっぱりガチツーリング仕様も好きだけどすっきりしてたほうがMTはいいな〜



ばるかんについたら俺1人。。。夕暮れ時過ぎてたので今日は俺1人か〜なんていいながら米をコッヘルで炊いて(失敗)べちゃべちゃなご飯ができて、前の焼肉の残りのお肉を大量に使ってご飯を作り晩飯に🙏


のんびり飯を食べているとバイクの音が!


もう1人宿泊者いたみたいです!😆


女性のハーレー乗りの方が来て宿泊だそうです✨


ご飯買ってきてたみたいなので一緒に食べながらバイクの話してました(笑)


どんなバイクがいいとか、自分がまたアメリカン乗るなら(僕元アメリカン乗りです)こんなカスタムしたい〜とかいろいろ話してましたw


またアメリカンはカスタムベースで一台欲しいな〜


いろいろいい時間になって眠そうだったので女性の方は女性の部屋へ、僕はまだソファの上で漫画読みながらのんびりしてました😁


そして眠くなったので僕も就寝😴💤


今日はあんまり走ってないけど普通の観光楽しかった!って感じでした😁


今日の出費

ガソリン代

1000円


宿泊費

1000円


食費

753円


観光費

1900円


合計

4653円


やっぱり観光ががっつり入ると金吹っ飛ぶな〜


走行距離は170キロくらい?

×

非ログインユーザーとして返信する