MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 34日目(9/20) 秋田→岩手

秋田の某所で起床。がっつり野宿初だなー


けど、意外とよく寝れて自分がだんだん人から遠ざかってる気がしてしまいます😅(笑)


とりあえずあまり長居していいところではなかったので早いうちに準備して出発です!


とりあえずめっちゃ腹減ったので朝食はコンビニ弁当で済ませます


その後天気若干怪しかったですが鳥海ブルーラインを目指します!


が、しかし今日は寒い。


結構しっかり着込まないと寒いです😱


日光がなく曇天だったのでブルーライン大丈夫か心配でしたが下から見た感じ大丈夫そうだったので登ります!


結果ガスることもなく雨も降らずいい景色を拝めました🏔




ここは山形から秋田に抜ける方のルートのがおすすめですね


秋田から登る方だと眺望が見にくい感じがあるんで行くなら南から北へ行くことをおすすめします!


そしてゆっくりもせず下って走り道の駅で休憩します


なぜか腹が減ってて朝飯を食べてないと勘違いして焼きそばを買ってしまいます、。。😅なんで勘違いしたんだろ。。。


とりあえず少しのんびりしたら川原毛地獄へ


小雨がポツポツしながらも進み到着


日本三大霊場の1つですごい景色が。





こういうところはやっぱり硫黄の匂いがきついですねw


温泉が湧いてるのもあり、硫黄が吹き出してたりしてなかなかすごい匂いがします。


そんな中を登って頂上まで行こうとしたんですが、まさかの通行止め😂


火山ガスが大量に吹き出して危険だから通行止めだそうです。。。🚫✋


仕方ないから戻り、反対側にある川原毛大湯滝へ向かいます♨️


ここは本州屈指の秘湯で、滝が温泉になってて滝壺に入れるっていう国内でもあまりない温泉です



こんな感じです


縮尺が写真じゃわかりづらいのが残念ですね😱💦


落差20メートルほどの滝でかなり迫力あります!


この辺りの川も含めて一帯が湯船になってて入れますからね😁


結構きつい酸性泉で目や傷口に入ると割と痛いです!(笑)


6月〜9月中旬が入り時らしいのでギリギリでした!


9月中旬にはだいぶ緩くなっていて長時間入っても割とのぼせることもなくのんびりできました✨


1時間ほどのんびり湯船に浸かって川原毛大湯滝を出ます♨️


バイクに戻り、とりあえず電波のあるところまで出て今日泊まるつもりの宿に電話します


今日の宿は岩手県にあるライダーハウスばるかんへ!


ここは前シャドウ400に乗ったふぁんすぃー君に教えてもらったところでめっちゃいいとのこと!


無事予約も終わり雨が降る中峠を越えて向かいます


雨の中の峠はしんどかったですが無事到着(*^^*)



ここすごいですよ!娯楽関係で言えば漫画ギターベースドラムとなぜか卓球台があって、調理関係でいえばカセットコンロフライパンまな板包丁電子レンジポットがあり、さらには洗濯機まであります(笑)


ここで1日余裕で過ごせる。。。


連泊者のSR400が置きっぱなしになって人がいなかったんですが、なんか見たことあるSRだったんですよね


とりあえず近くのスーパーまで行って飯買い出しに。


その時もう1人の宿泊者のカブ50の子が到着!


50で北に向けて回っているらしいです。


とりあえず飯買い出しに行って帰ってカブの子としばらくお話


これから北海道向かうらしいです。


寒そう。、。www俺のいた時期でも死にそうだったのにこれからの時期どうなるんでしょw


お気をつけてと話してたらSRの人が帰って。、、石狩のライダーハウスで会った人だ😂


まさかこんなことで会うと思わなくてお互いびっくり(笑)


この人もうここに3連泊くらいしてるそうですw


冷蔵庫にたくさん肉があったのですが、この人曰く数日前にBBQがこのライハであって、その時のあまりの肉がここに保管されてるそう


だから自由に食べていいんだよ!って教えてもらったのでとりあえずホルモン焼いてみんなで食べてました(笑)


しばらく談笑して夜も更けてきたので解散して就寝です。


明日も連泊しようか悩んでたんですがこの居心地は連泊してしまおうかな〜


とりあえず連泊前提で明日の朝決めます!


おやすみなさい〜😴💤


今日の出費

ガソリン代

1168円


食費

1897円


宿代

1000円


合計

4065円


×

非ログインユーザーとして返信する