MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 33日目(9/19) 秋田→青森→秋田

今日もいつも通り道の駅で起床です〜✨

とはいえ、自販機が大量にあり稼働音がすごかったり、ひっきりなしに人が入ってきたりしてなかなか寝れる環境になく体力多少削られ気味です(笑)

とりあえず今日は昨日やらなかった白神山地へ行きます!

とにかく時間潰して日数稼ぎたかったのと、普通に白神山地行ってみたかったので行きます!

まずは十二湖!特に青池を目当てにいきます✨

前回秋田に向かう途中で十二湖の存在を看板で見て気にはなってたんですがスルーしてたんですよね。

写真じゃ伝わらない?めっちゃ青かったんだけど、濃すぎちゃってわかりづらいかも😅💦

正直青池以外は普通にTHE 池!みたいな感じなのでほぼスルーして暗門の滝向かいます

だがしかし!!!リサーチ不足でダート42キロあるらしく途中で引き返しました😭

ダート直前まで行ってみたのですが急坂の砂利道。。。😅これは登れても帰りはねぇな。。。w

悔しがってる僕の図

仕方ないので山を降りて秋田県側から向かい岳岱の散策ルートにいきます!

途中世界遺産センターなる場所を見つけ、ご飯を食べて少し見学

ご飯は白神丼なる馬のお肉を使った丼をチョイス🐎

アンケートに答えがてら見学をしていきます

どんな動物がいる〜とか生態が〜とか白神山地はほぼ手付かずで〜とかそんな感じだったと思います←バカっぽい

そしてまた岳岱に向かうためバイクを走らせます

道は狭いですがとても気持ちのいい道でした!狭くてタイトなコーナーがたくさんあるので対向には注意です!

白神山地にここから入ります

途中の橋にて

そして岳岱到着と同時に即猿を見つけました(笑)まぁ急すぎて写真には撮れなかったけど

その後散策です!

めっちゃ顔みたい。。。。笑

自然の散策って好きなんですよね〜

植物には全く詳しくないけど、なんだか心洗われるような気がします。

一通り全部回って満足して戻ります(笑)

モリアオガエルの繁殖期に来てみたいな!この時期なので当然1匹もいませんでした😔

途中で滝があったので寄ってぼーっとしながら今後のルートを考えます(笑)

ご飯がラーメンが食べたくなり秋田市まで向かいます!(笑)やっぱりラーメン大好き!(笑)

JIRO & MAZESOBA TORAでラーメンをいただきます🙏

なかなかおいしかつまた!前のところと比べるとちょっと優しいお味😁ご馳走様でした🙏

その後ちょっと先にある24時間開放されてる道の駅で野宿するか漫画喫茶かで悩んだのですが、金がもったいないと道の駅を選択。。。これがおおきな誤りでした!

その道の駅は温泉併設になっており利用者も夜になってもかなり多く、想像以上の利用者の多さにまず面食らいます

そして壁には宿泊は禁止と明言されていたのです。

さすがにそんなところで寝てしまってはおおきな迷惑とモラル違反が生じますので泣く泣く諦めて出ました

体力限界来てたので椅子に座りながら20分くらい仮眠は取らせていただきましたが💤

そして秋田に戻ろうと足を向けるのですが、寝られそうな某所を見つけてしまったのでそこで寝てしまいました😴

最近いよいよもってどこでも寝れるようになってきて人間が持っている文化的な生活や考え方から遠ざかっていくような気がします😅(笑)

今日の出費

1289円

合計

3790円

400近く走ったかな?