MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 32日目(9/18) 秋田

道の駅で起床〜 割と寝心地よくてちょっとぐっすり目に寝てました😌✨


まぁのんびりしても迷惑なだけなので早めには起きて準備です!


この日朝予定を立ててみたんですが、栃木〜群馬のあたりに走りたい道がたくさんあるんですよね


けど天気予報を見てると、、、雨☔️


しかもずっと!!


24にようやく雨が上がる予報が😨⚡️台風の影響ですね🌪


ここ名道が4つ集中しててかつ他の道も走りたいところがありましてどうしても天気のいい状態で臨みたいんです😰💦


なのでしばらく東北で停滞することを決意します!(笑)


とりあえず今日の予定は時間を潰すために寒風山パノラマラインを走った後白神山地まで戻り観光をします😅


まずは寒風山を目指すために男鹿半島へ!


実は昨日泊まる候補だった場所が近くにあるのでちょっと様子見がてら寄りましたところ。。。


日本一周中プレートを掲げたバイクが2台!このシャドウ400クラシックとWR250X...どこかでみたことあるような???


あ!北海道のナイタイ高原牧場にいた人たちだ!!



ナイタイ高原牧場前にもあげましたがこんなところです😁


で、そのとき4台で駐車場に日本一周を掲げたバイクが並んで止まってたのですごく印象的で覚えてたんですよね


『プレートの掲げ方みんな工夫してるな〜』なんて思って見てた覚えがあります


あの時は4人で行動してたんで話しかけるの躊躇してしまったんですが、今回は話しかけなければ!


話しかけてみたらビンゴ!(笑)やっぱりいましたよね!(笑)


しばらく話してたんですがこの人たち道中出会ってここまで2人で1ヶ月以上行動してきたけどここでお別れとのこと。


そんなお別れのタイミングで来ちゃって申し訳ない😅


で片方の子が男鹿半島の方へ行ってなまはげを見に行くとのこと


そういえば秋田ってなまはげ有名だったな〜


気になるのでご一緒することに👬


なまはげの資料館で安い方のチケットを買って見学


『なまはげって秋田ってより男鹿の風習だったのか!!』って2人して言ってました


2人とも知らなかったんかい!!




『悪い子はいねぇがあ!!!』


なんて1人じゃ絶対やらないことやりつつ見て回りました(笑)


出たところで隣の建物からやばい怒声が聞こえてきました。なまはげの体験をするみたい。。、高い方のチケット買ってたらこっちも行けたんだってさ。。。


なんかめっちゃおもしろそうなんですけど!?!?


うーん、こっちのチケット単体だと700円。。。高いから諦めました😅想像以上に迫力ありそうでおもしろそうだったな〜これ子供はトラウマなるわ。


そのあと寒風山パノラマラインを走る予定だったらしいのでまた一緒に走ります





めっちゃ綺麗だった!


晴天で景色も良く向こうの方まで見えてよかったです〜



その後一緒に記念撮影😆📸


こういうの楽しいね〜自撮り楽しいかも(笑)


その後またいろいろ話してたら焼きそばが男鹿は有名とのこと。知らなかった😅💦


焼きそば食べたいし、どの道今日は白神山地無理っぽいので諦めて一緒に行動することに(笑)


散々行き先を悩んだ結果観光案内所のところにあるカメリアというところへ



男鹿しょっつる焼きそばというものらしいです


麺に出汁?を入れているらしくすごく美味しかったです!


名物系の焼きそばってあんまり期待しないんだけどこれは美味しいな〜。具も海鮮系使ってて本当に美味しい!男鹿来たらこれおすすめですね!


と、そこでシャドウの子とめっちゃ長居しながらいろいろ話してたらお店の方に『ずっといるからコーヒーサービスね!仲良いのはいいことだからゆっくりしてってね!』なんて言っていただいてしまいました😭🙏



長居してしまって迷惑をかけてるはずなのに『どんだけでもいてもいいからね〜』なんて言っていただいてしまいました😳


コーヒー美味しくいただきました☕️❄️


ご馳走様でした😊


結果13時半ごろお店に入ったと思うのですが気づいたら17時...話しすぎ!!!!(笑)


1日潰れたwどうやってここから数日晴れの中時間を潰そうかと考えていたのでめっちゃ助かりました😂


しかも話もいろいろできてめちゃめちゃ楽しかったです✨


この子もブログやっててブログランキングに参加してるとのこと。


なんとにほんブログ村の日本一周バイクカテゴリ2位の ふぁんすぃー君でした(笑)


あんまり他の人のブログチェックできてなかったから知らなかったけど、。。w


で、ランキング参加してるの実は僕知らなくてとあうかランキングの見方知らなくて教えてもらって自分のブログを確認してみたら。。。同カテゴリ8位!?ごめんなさい知りませんでした!!(笑)


ふぁんすぃー君も俺のブログたまに見てたとのこと。。。wこの人かい!!ってなってました(笑)


それからまた駐車場でカメラの話やらいろんな話ししてましたw


出て行く時に『また来てね〜!』って言われてしまいました😳💦


美味しかったしまた来ようかな。。。(笑)


そんで駐車場で初めてババヘラを見つけて買ってしまいました😋🍦



ババヘラもおいしい!


ばばがヘラで盛るからババヘラ 安直だな。。。wまぁおいしいしいいんです(笑)


しかしふぁんすぃー君とめっちゃ仲良くなれてなんかびっくりです。初対面でこれだけ話も気も合ってって人なかなかいないですし、あの道の駅は本当に行ってよかったって思います。


まさか本州に戻ってきてこんな面白い出会いあると思ってなかった!(笑)


そしてまた駐車場でしばらく話してると、今度おじいちゃんがプレート見て話しかけてくれて梨をいただいてしまいました🙏


頂き物本当嬉しいです😭



そんなこんなで今日1日はあんまりなにもしてなく寒風山パノラマライン走っただけになりました✌️w


たまにはのんびりもいいよね〜✨


なかなかこんな楽しい日はないと思います!特に本州じゃ稀かと(笑)


だから今日1日はすごく楽しめました😌✨


これからお互い進む方向が真逆になるのでここで一度お別れです


けど2人ともまだ西日本丸々残してるのできっとどこかで会えると信じてます🙆


むしろどこかで帳尻合わせて会う!(笑)また一緒に走りたいし遊びたいもん😂


そんなこんなで一旦さよならしてそれぞれの路に進みます。


僕は彼らが野宿をしていた道の駅へ


今晩も道の駅で晩御飯を買って夜を明かします。


それはそうとようやく小さく小分けされたお米を手に入れました!(笑)これで自分でご飯が炊けるぞー!(笑)


梨もこの日の晩にいただきました🙏1人で剥いて『梨うまっ!!』っていいながら道の駅のベンチの上で寝てました(笑)


それではお休みなさい💤


今日の出費

ガソリン代

1088円


飲食費

2030円


観光費

480円


合計

3598円


今日はロガーつけ忘れました😂

×

非ログインユーザーとして返信する