MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 31日目(9/17) 青森→秋田

青森の道の駅で起床です🌦


夜中パラパラ音するな〜と思ってたら。。。雨が降ってる☔️


何回か雨に起こされながらも屋根のあるところだったので少しかかったくらいで普通に寝られました💤


そのまま朝までぐっすりです(笑)


けど朝も安定せず降ったり止んだりを繰り返していて一向にいい機会が見当たらない。。。


けど結果的にキャンプ場に行かずに道の駅の野宿に切り替えて正解だったかな?キャンプ場に泊まってたら雨に降られて悲惨なことになってたからね😱💦


最近天気が全く安定しなくて0%でも降るときあるから屋根ないところでは正直寝られない。。。


他の野宿者の人たちも起きてきたので朝少し話してこれからの予定どうする〜なんて話してました


けどチャリとバイクなんでペース違うからお互い出るタイミングは見計らいながらって感じで相談


結果雨雲レーダーを見ながら出発を見計らってお別れです


1人はこれから東北を南下、もう1人はこれから北へ進み北海道へとみんなバラバラですがお元気で👍


出発してから龍飛までは正直快走でした🌞


晴れ間も見えてすごく気持ちのいい中で進みます💨


道の駅に寄った後に竜飛岬へ🐲



ボタン押すと津軽海峡冬景色流れるんですねwwww


押そうかと思ったけどおばちゃんが先押してたりして自分じゃ押しませんでした😂


一曲まるまる流れるからな〜w


その後日本で唯一の階段国道へ



これが国道... カメラ持ったおっちゃんが登ってくる人みんなに声かけてその人たちの写真を撮りながら


『しんどいですか?ここは日本で唯一の階段国道ですからなぁがはははは』


みたいな感じでめっちゃドヤ顔で話しかけてる人がいて


『なんだこの人...』ってなりましたが、とりあえず下ります(笑)


途中まで降りてさあ折り返すかつてところで雨がぽつぽつ降り始めたと思ったら...間髪入れずに土砂降り😭💦💦💦


急いでバイクまで戻ったんですが荷物も濡れてジャケット濡れて最悪\(^o^)/


急いでカバーかけてトイレまで避難し待機です~_~;


この時間雨降らないはずだったのに雲の動き変わってる!!


しばらく雨雲レーダーとにらめっこしながら待機します。🚷✋


1時間近く待機して雲の切れ間を見て、行ける!と判断し龍泊ラインへ!



途中一瞬霧がかって展望台のところで少し待機


けど割と風景見えてました!


ここも最初は霧がかって何も見えないところから下が見えるくらいにまでなりましたのでふたたび走り出します


結果ほぼ風景見えて綺麗な景色が見えました🏞✨


あのタイミングで出てよかった!✌️


そのまま下まで降りて道の駅こどまりで1日20食限定らしい海峡ドッグを🙏



そのまま下に降り、ベンセ湿原へ


草が鬱蒼と茂ったところを進みます。。、(笑)



なんか不思議な空間。虫が害にならない程度にずっと自分の周りにいるし、トカゲとかの生き物がたまに足元にきたり、風景も不思議な感じ


湿原っていいな〜なんていいながら歩道を歩きます



...歩きます!!(笑)


え?まじで?みたいなくらい茂って前まともに見えないところもありましたが進みますw


ここ最近旅に出る前よりも肝が座ってきたような気がするけど元からこんなのだった気もするし、よくわからない(;^_^A



ここの湿原を歩いた感想は不思議な世界


一つ例に挙げるならフリーゲームでゆめにっきっていうゲームがあるんですが、その世界の一部に迷い込んだようなそんな気がしました



この木とその周りに生えてるススキが特にそんな気にさせましたね


ずっと歩いて最後まで歩いて駐車場に戻ったタイミングで雨がポツポツ。湿原内にいるときに降らなくてよかったwww


その後は千畳敷まで途中大雨に降られながらも向かいました


靴変えるのサボったせいでびしょびしょに(笑)


千畳敷でイカ刺身定食を🙏写真はおばちゃんたちと話してたのもあって撮ってませんがおいしかったです😁


時価なんてもの初めて食べた


まぁ1000円だったから割とリーズナブルだけど()


千畳敷確かに奇岩いろいろあるけど、景勝地ってところですごいって感じるところあんまりないんだよなぁ。


ぼちぼち写真を撮ってそのまま秋田へ下り温泉へ♨️


温泉でぼけっとしながら、買い出しして道の駅でまた野宿です💤


24時間開放されてる休憩スペースにて場所借りて寝ます😴💤


本州戻ってきてからまともな宿にまだ一度も泊まってないや(笑)


今日の出費

ガソリン代

1000円


飲食費

3562円


雑費

648円


風呂代

400円


合計

5610円


走行距離は280キロくらい

×

非ログインユーザーとして返信する