MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 30日目(9/16) 青森→秋田→青森

道の駅で起床です!


快適かなーと思ってたんですが。。、山の中だから寒い!!!😵❄️💫


朝早く目覚めてしまったのですが、どの道朝早くに出る予定だったので早めに準備!


そしていつまでも本州で受けてても吹っ飛んでしまうと嫌なのでホクレンフラッグはここで役目を終えます



パニアの中で大切に保管します🙏


そして朝6時には出発です🏍


まずは十和田湖を目指します!


十和田湖についてとりあえずぐるっと走ろうと思って北へ。


これが失敗でした😔


あんまりリサーチしてなかったのもあり上の方ががっつり峠なのを知らずに入ってしまい...


路面には落ち葉が大量にあり、所々濡れていて危なく、しかも上の方は霧がかって最悪😂💦展望台あたりは霧が濃すぎてなにも見えなかったのでスルー(笑)


我慢して頑張って降りてきてしまいましたw朝一来た意味ないけど、このルートは恐らく朝一そもそも選んではいけないルートだったのかな(笑)


湖畔付近まで来たら綺麗に晴れてて湖面も澄んでて綺麗で。。。魚も普通に飛び跳ねてていいところだな〜なんて浸ってました🏞✨



こんなんだったら辛い思いして40分かけて峠抜けずに下だけ走ればそれでよかったやんけ()


その後は十和田湖を抜けて秋田まで降りて八幡平アスピーテラインに!!


北海道前にアスピーテライン走りに行こうとしてたんですが、濃霧アンド雨でやばそうな雰囲気があって行く意味がないと判断してパスしたところだったのでワクワク!!(*^^*)


ずーっと走ってアスピーテラインまで進みます!


途中山の上の方の霧が濃くなっていて大丈夫か?と心配になりますが💥


で、ついでに日本一の酸性泉の玉川温泉に行こうと思っていたのですが、道中で無料の足湯を見つけてしまい、『これでいいじゃん!』っていう謎の思考してしまいそこでしばらく滞在(笑)


近くにキャメルマートってコンビニがあったのですが、、、キャメルマートなんて初めて聞いたぞ🐫💰


そしてすぐ近くにあったアスピーテラインへのんびりしてから再び向かいます




アスピーテラインは綺麗に見えて快走!景色も良く、めっちゃ気持ち良かったです!最近は名道に恵まれてる気がするけど気のせいかな?(笑)




そして終点あたりまで行ったのですが先に行くところもないので往復して、多少散策して十和田湖まで戻ります


散策中



途中道の駅こさかななたきに寄ってそこで売ってたぶどう食べてのんびりしてました〜




こさかななたきからは樹海道路を走り十和田湖までまた戻ります!


そしてめっちゃ楽しみにしてた奥入瀬渓流を走ります!


なんでも昨日と一昨日は一般車を通行止めにしていたらしく入れなかったそうで、めっちゃ運がよかったです☺️


で、そのまま動画撮りながら通るだけかと思いきや、想像以上にいいところで思わずバイクを止めて散策!!!🚶


奥入瀬やばい!!めっちゃ綺麗😭✨


あまりにも綺麗だったんで途中カメラと三脚を持ってしばらくうろちょろしてました(笑)




奥入瀬を抜けて青森のバイク屋さんへと向かいます


向かってる途中でオイル交換時期が来ていることに気づきました😱


あれ?この前北海道で変えたばかりじゃない?😅


もし時間大丈夫そうならお願いしようかなぁなんて考えつつ到着


挨拶に伺ったのですが、全く予定を立てていなかったのでいつもになってしまいますがアポなしで行ってしまいました😔💦


アポなしで行ってしまったのにもかかわらずすごく良くしてくださり、オイル交換も飛び込みにもかかわらずしていただいてしまいました🙏


めっちゃいいところで店長さんもスタッフさんもいい人たちばかりでした。青森の人たちみんないい人だな〜


またなにかしらの機会があれば会いたいです😌✨


その後はご飯を!僕はラーメン大好きで、とりわけ二郎系大好きなのですが、この旅で一度も行っていない!!ってことに気づいて我慢できずに行ってしまいました(笑)


青森のお店ラーメン大二郎!



ここまで豚の餌然とした豚の餌久しぶりに食べたwww


けど普通に美味しい!!普通に合格点ですね🙆中盛りヤサイマシをしたのですが、ヤサイマシマシか大盛りなら余裕でいけそうでした()


やっぱり二郎系は美味しいな〜


ご飯も食べ終わりバイクにまたがって北へ向かいお店で教えてもらったキャンプ場へ向かったのですがり。。途中で見つけた道の駅が良さそうでそこで野宿にシフトしてしまいました😅💦


この旅本州に戻ってきてから野宿しかしてない!まぁこれが本来の僕ですよね(笑)


他に2人チャリダーの野宿者がいてめっちゃ話が盛り上がって夜までずっと談笑してましたw


すっげえ楽しかった😊


1人はこれから北海道、もう1人の子ものんびり走るって言ってたのでここでお別れになっちゃうかな?


これから北海道っていう子には前に恐山で日本一周中の人からもらった『北海道ツーリングガイド2016』をあげました😊


人から頂いたものですが、やっぱり今の自分が持っているよりこれから北海道を旅する人に持っていてもらいたいですし、そういうものが受け継がれていくってなんだかいいなって思いますので有効活用してもらいたいです📖


仲良くなったのにもったいないなとは少し思いましたが、連絡先は交換せず


恐らく2度目や3度目会った時にそういったものは交換するといいかななんて思いましたのでしませんでした😌


そうして夜は更けていきました😴💤


今日の出費

ガソリン代

1104円


飲食代

1220円


雑費

51円


オイル交換代

4500円


合計

6875円


個人的にめっちゃまったりした日だったはずなのになぜ走行距離370キロ?😅


×

非ログインユーザーとして返信する