MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 25日目(9/11)北海道15日目

25日目は帯広の無料ライダーハウス大正カニの家で起床🌅


早い人もいればのんびりな人もいました


僕は近くで寝てたおっちゃんのイビキが半端なさすぎてなんか逆に疲れた感ありました😱(笑)


僕は少しのんびり目に準備をしてました😁


それでもだいぶ早い方で出発🏃


最初の目的地は銀の匙の舞台の清水丸山展望台!


快調に進んでったはいいものの、途中道が怪しくなり、工事をしている人も。


入っていいのかな?なんて疑問は持ちつつも止められなかったから大丈夫かなって感じで入っていきます。


そしていざ清水丸山展望台の入り口に着いたのですが。。。


砂利道のめっちゃ急な坂道😂💦💦💦💦




これは無理です...


フル積載してなくても絶対無理


泣く泣く諦めました。


さっきとは違うルートで富良野方面に向かって走り出したのですが、道一面に土砂があったり水が道路の上を流れてたり....


嫌な予感がしましたが、案の定走ってたら通行止めの看板の裏側に出てしまいました(−_−;)


見張りのおっちゃんの顔が『なんでこいつこっちから出てきた!?!?』って顔しててすいませんって感じでした🙏


そして基本的にグーグルマップさんを頼りにして走っているので目的地を入れてナビしてもらっていたら。。。通行止めの嵐😂


至る所が先日の台風の影響で通行止めに💦


この辺りは被害が激しいと聞いていましたが、それを目の当たりにして驚きました。


本当にあたり一面閉鎖されてるんだなと...


結局行こうとしてる方面が全て通行止めなことがわかったので15キロほど戻り芽室ICから高速へ。


西方面に繋がる道が全て土砂崩れで通行止めになっているので音更帯広〜占冠までが無料開放されているのでそのまま高速を走り占冠で降りて富良野方面に向かいます。


途中寄ったガソスタのおっちゃんに『なんでそのプレートもっと他の色使ったりとかして派手にしないの?』って言われて、白地に黒が1番他の人が日中見て読みやすいんですって言ったら納得してくれた


謎のダメ出しいきなり来て『は?』ってなりましたが😅


富良野にあるファーム富田でラベンダーアイスを食べながら花を見て写真撮りながら今日のスケジュールを考えてました



花畑綺麗だったしラベンダーソフトおいしかった!🌺


ラベンダーアイスって昔小学生の時スキーに連れて行ってもらった時にスキー場で売られててよく食べてた思い出があるので、なんか子供の頃の味で好きなんですよね😊✨


そして夕方くらいに美瑛にいたかったのでキャンプ場に早いところチェックインしてテントを立ててそこから観光開始という作戦で行くことにしました!


早速泊る予定のキャンプ場へ電話📞


場所は星に手の届く丘キャンプ場!


電話したところ受付は1時からですね〜なんて言ってたのでじゃあそれくらいに行きますね〜なんて言ったんですが


『あ、早めにチェックインしたい?だったら今すぐでも大丈夫よ〜』


なんて言ってもらったのでそのまま直行(笑)


無事チェックインしてテント設営完了🏕



気持ちのいい日だ!これは美瑛も夜の星空も期待大だな!


道中富良野の北19号に寄りつつ美瑛の丘観光開始!


ケンとメリーの木



北西の丘展望公園



セブンスターの木(この日は写真撮ってません笑)


マイルドセブンの丘


の順で回りました。しかし中国人やら人が多すぎちゃって風情もへったくれもないかも😂そんなこともあってあんまり写真撮ってません😅💦


でも面白いことにマイルドセブンの丘では最初のライダーハウスKAZEで出会った夫婦に会いました(笑)


この人たちともあれから3回くらい会ってるんだよな〜


その人に写真を撮ってもらったのが上の写真になります😁


その後MT-07乗りの方にも話しかけられしばらくお話


この中ではマイルドセブンの丘がいろんな意味で1番良かったかな


スポットとしても他の場所ほどにがっつり駐車場を設けて観光地化してないから雰囲気出てるし。


そして夕方まで待って夕日をと思ってたのですが、曇ってたり小雨降ったりで天気安定しないので早いところキャンプ場へ帰還


事前のリサーチが足りてなかったのですが僕の行こうと思ってたジンギスカンのお店がキャンプ場のところみたいで。。。(笑)


5時ラストオーダーだったのでそれに間に合わせたかったのもあり、早めの帰還です(笑)



有名なところらしくお肉も癖がなくめちゃめちゃ美味しい!


1人前しか頼むつもりなかったのに思わず2人前頼んでしまい財布の中身が👼💫


まぁこういうところでしか食べられないですからねって言い訳を自分にしておきます!!笑


テントに戻ると天使の梯子が綺麗に見えてました



綺麗でいい夕暮れ時😊


ですが曇り空で星空は残念ながら今のところ期待できなさそう。


しばらくテントの外でのんびりしながらボケーっとして時間を過ごしました(笑)


天気予報的に夕方まで曇りで夜晴れるって予報もあったのでそれを期待して早めに寝ました


8時頃にはスヤスヤと😪💤


寝ようとした時通り雨もぱらついてたので心配でしたが(笑)


寝てたら夜中めっちゃ寒くて起きました❄️


なんでも夕方外の人の話聞いてたら9度くらいまでさがるとか💦


とりあえず外の星の様子を見てみようと思いテントを開けると、、、満天の星空が広がってました!!⛺️


雲ひとつない快晴で予想が大当たり🎯


早速外に出て撮影をしようとしたのですが、隣のテントの人も炭火にあたりながらのんびりしていたのでしばらく話してました(笑)


しばらく話して、それから本格的に撮影開始📸




星にほんとに手が届きそう😌🌟


隣のテントの兄ちゃんのバイクの写真も撮りながら自分のバイクも撮りながらしばらくずーっと撮ってました(笑)


写真撮りながらたまに休みながら話してて気付いたら真夜中😱


炭も弱くなってきたところで解散です


雲も出てきてましたし🌥


残り少ない北海道の夜でいい夜を過ごせました!😌✨


その後撤収をして1人になった時に椅子に腰掛けて星を見ながらsupercellの君の知らない物語を聞いて少し泣きそうになったり。。。(笑)


そんなこんなでまた2度目のお休みなさい💤


本当にいい夜でした✨


今日の出費

ガソリン代

1488円


キャンプ場代

1000円


食費

3666円


今日の走行距離 330キロくらい

×

非ログインユーザーとして返信する