MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 24日目(9/10) 北海道14日目

今日はツーリングトレインでの2度目の起床

やっぱり冷えるけど昨日ほどじゃないね!

ちょっと早めに起きて外の様子を確認しましたが、雨は止んでるみたいです🙆

☔️降られてたら憂鬱どころじゃなかったのでとりあえず一安心😌

準備をする前に自分のバイクのところに行き、久しぶりにホイール等を磨いていたのですが。。。チェーン錆びてきてる😱💦💦💦

急いで注油しました。😔⤵️

そういえば最近注油しなきゃなぁとか思いながらやってなかったのを思い出しました😔

マメにやらないとほんとダメですね。。。

そんなこんなで注油も終わり、準備に取り掛かると、一通り支度を終えたカブの子が荷物を持って外へ

俺『え、早くね!?(笑)』

俺まだ何もできてないのに。。。w

彼曰く今日は死ぬほど走るから早めに出ないといけないんです!らしいです

言って150キロくらいなので余裕だと思うけどその子的には辛い道程らしいです😅

感覚の違いに驚きながらもがんばれって感じでエールを送り、僕も準備開始!

割と早めに準備を終えて、バイクのそばに荷物を持ってきたところでカブの子は旅立って行きました👋

日勝峠や国道38号が使えないおかげで帯広に降ろうとしてたところを諦めて旭川経由で帰るそうで、大変みたいです😱

どうかお元気で👍

僕もその後準備を終えて6Rさんとボチボチ話して僕も出発💨

みなさんお気をつけて旅を楽しみましょう😊✨

さて、僕がまず目指すは三国峠の通行止め地点まで行くために糠平国道を目指して走ります!

ここも名道50選の一つです。

途中小雨に降られつつ、雨をたまに回避しつつ走っていきます。

北海道は信号がないせいで朝一走り始めて気付いたら60キロくらい走ってて。。。

そこでようやく朝ごはんに。もちろん飯はセイコーマート(笑)

基本北海道の朝飯はセイコマで決定っぽいですね😁🍚

安くておいしいんで重宝してます

そしてまたバイクにまたがり、残りの70キロくらいを走ります!

が、案外すぐ入り口まで到着!(笑)

糠平国道を登っていくんですが。。。うーん、これ名道なの?

あんまり良さがわからないというか普通の林の間を抜ける国道だよなぁ。なんて考えながらずーっと走ってました。。。

半信半疑になりつつずっとずっと進んでいくと...

これか!!!

要するに三国峠のあたりになるんですね

これは確かな絶景。。。

本当に名道なのか?とか言ってすいませんでしたって絶景でした。

大規模な森を見渡し、その手前にかかる橋がすごく神秘的というか非現実的な光景をしていました。

これはいい。。。

三国峠が通行止めなのでここに来る車といえばトラックしかなく、交通量かなり少なかったのでこの区間だけ2往復して動画とか写真撮ってました(笑)

けど途中で☔️がぱらつき始め撤退😭

うーん、ついてないなぁ。。。

下って行くと雨が止んでくれたので道中にあったもう一つの目的地、旧幌加駅跡へ。

ここだけ時間が止まったみたいな不思議な感覚になりました。

すごく綺麗に雑草が生え、線路は面影を残していて林の中にあるのも相まって幻想的な空間でした。

そして旧幌加駅跡を出て、次はナイタイ高原牧場を目指します。

ここは当初ルートに入っていなかったのですが、友人にオススメされたので気になって行ってみることに!

割と走ったらすぐのところにあり、糠平国道を通るならついでに寄ってもいいところにありました👍

いざついて走ってみると、、、なんだこの絶景👀✨

北海道でも随一の景色の道だと思いました。

展望と迫力がすごい。

とりあえずソフトクリーム食べて休憩

その後無料温泉の鹿の湯に向かうのですが...台風の影響で通行止め😭💦

泣く泣く諦めて帰ります。。、

その後は帯広のライダーハウスカニの家へ向かうのですがその前に小休憩を適当にマクドナルドで挟み宿へ。

ついて知ったのですが早い者勝ちの雑魚寝スタイルだったらしいのでマクドナルド行かずにもっと早く来ればよかったかも😅

カニの家は8時に点呼があって少しルールは他と比べると厳し目ではあるんですが常識の範囲内の話ですし、無料で暖かい宿とシャワーと水道とIHのヒーターが使えるというなんともものすごい場所で、無料のライハではダントツですごい場所だと思います。

3連泊まで認められてるので泊まっていく人も多そう。

とりあえず買い出しをしておいたものを食べて一緒に泊まるおっちゃんたちとしばし話して就寝です💤