MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 13日目(8/30) 北海道3日目

北海道3日目はみさき台公園キャンプ場にて起床!

朝早くに起きてしまった(3時半)ので外に出たら星空綺麗ですぐに写真撮りに出かけました(笑)


けど思ったようなのが撮れず。。。


写真は難しいね〜


そんなこんなでのんびりしてたら再び就寝。


いい時間に起きて、出発の準備。


初日に出会ったCBの子と今日も行動を共にします。


というかこの子の帰る日あたりまでたぶん一緒に行動しそうです😁🎶


フィーリング合うし、楽しいし、まだ日数あるし最高ね🙆


そんなこんなで遅めの8時出発。


オロロンラインを再びひたすら北上!


最初の目的地はオトンルイ風力発電所です。


前から動画投稿者の方の動画を見ていてずっと来たかった場所...


ようやくその場所に降り立ちました🙆


ただ、道中めっちゃ風が強い!半分飛ばされそうになりながらの到着です(笑)



ここに来た時鳥肌が立ちながら『あぁ、ついに北海道に来たんだなぁ』なんて実感が急に湧いてきてジーンとしてました。


僕の中で北海道の象徴的な存在になっていたので本当に嬉しかったです。


そこでしばらく写真を撮っているとセロー2台とスズキのDR800に乗ってる人たちが。


ナンバーを見たら浜松ナンバーと静岡ナンバー(笑)


ここだけ見たら愛知県の伊良湖岬のあたりかな?って思ってしまいますね😋


そんなこんなでその人達と談笑。


その後ノシャップ岬までまた発進!!


しかしよくこの強風の中セローで進むなってくらいには風吹いてて、途中一度セロー止まってました😅


MT-07で結構手一杯な感じでしたからオフは本当きつそうですね💦


そしてノシャップ岬へ行くにつれて寒くなり、また風もさらに威力を増してエグいことに😂💦


とりあえずノシャップ岬へ到着⚓️



樺太見えないなぁ😂


あと風強すぎて飛ばされそうでした。。。(笑)


そんなこんなでさっきのセローの人たちも到着してまた談笑。そこそこのペースで来たはずなのに結構早く着いてきて『あの風の中セローのペース早く寝!?』ってなってました(笑)


そこでまた解散。次はすぐ近くにある北防波堤ドーム!


でけぇ。。。なんかここだけ違う国に紛れ込んだようなそんな見た目でした(笑)



写真撮って次!次は本州最北端の駅稚内駅へ。


レールの切れ目を見ていきます!



電車はもうここから先へは行かないんですね😁


ささっと見て本州最北端のマクドナルドでご飯を食べます。



ドナルドと撮るのは割ととみんなやるんじゃないのかな?(笑)


ご飯を食べて、ライダーハウスの予約をしていよいよ本州最北端、宗谷岬へ!!


か、風強い!!!一回風強すぎてタンクバッグ飛ばされてマジで焦りました。。。💦


結構強力についてるはずなのに。。。


急いで踏まれる前に回収して元の道へ。


さっきのセローとDRの人たちを抜きながら、ようやく宗谷岬到着です!


やっとここまで来たと思ったのもつかの間暴風にやられてまっすぐ立つのもやっとでした(笑)


そこでまたまたさっきのセローとDRの人たちと(笑)


ルートが一緒のせいでかぶりまくりですw


また宗谷岬にて談笑✌️


なんかセローの子さっきめっちゃノロノロしてたんですが、どうやらガス欠してたみたいです。。。(笑)


DRからガソリン抜いてようやく走れるようになってたとか😅


ここでガス欠はやばい😱💦


そんなんでそれもネタにしつつ本州最北端のガソリンスタンドで給油をしてお別れです。


本州最北端のガソスタで給油するとこんなお守りと証明書もらえますよ👍



そして僕らは名道50選の1つ、宗谷丘陵を走り道の先にあるライダーハウスへ。


.....風めっちゃ強い!!!!!!!!


軽いバイクならバイクごと吹っ飛ばされて事故りますよこれ。。。


海側から吹いてくるのでカメラもバイクもヘルメットも服も潮まみれ。


宗谷丘陵の景色はギリギリ楽しめましたが、ほぼそれどころじゃなかったです😅


もっと凪いでる時に来たら片や絶景の丘陵、片や大海原の景色を楽しめて最高のはずなのに😅


結局少し飛ばし気味で走ってしまいました。。。そうしないと飛ばされそうだったので😔💦


そして必死になりながらライダーハウスへ。


荷物を置いて今から風呂に行くって子たちと一緒に近くの道の駅のお風呂まで!


300円で入れるお風呂にしてはめちゃめちゃ綺麗で感動しました👏


そして他のライダーさんたちと近くのセコマまで行って買い出し。


なんでも他の方がジンギスカン鍋を持っているらしく、それでジンギスカンを食べようってことでした。


ジンギスカン鍋持ち歩いてるバイク乗りなんて聞いたことないんですが!?!?(笑)


そして集まったメンツでジンギスカンを開始!



ジンギスカンめっちゃおいしいし、サッポロクラシックおいしいし、みんなでめちゃめちゃに騒いで最高の夜でした😆✨


ライダーハウス泊まってこんなこと初めて起こったんでめっちゃ楽しかったです✨


そして夜は更けていきます。


パーティも終わって外に出てみると。。。異常なほどの強風🌬🌪


建物の隙間いってジャンプすると流されるレベルでした(笑)


台風やばいなぁなんて他人事のように考えながら就寝です😪💤


明日の予定はとうなるかなぁ。。。


今日の支出


ガソリン代

817円


食費

2474円


宿代

1000円


合計

4291円


走行距離

220キロくらい?



途中までしか記録できてませんでした😅

×

非ログインユーザーとして返信する