MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 10日目(8/27) 青森

いよいよ二桁台突入!10日目です!


道の駅で起床です。しかし、寒い😵


この日は初めてテントも張らず銀マットと寝袋だけで寝たのですが、朝起きたら空気がめちゃ冷たかったです。。。


けど寝袋のおかげで割とぬくぬくしてました(笑)


そして簡単に片付けていざ出発!気持ちよく晴れてて最高です☀️✨




まず向かうは尻屋崎!寒立馬を見に行きます🐴


ですが、メッシュジャケットだとどうにも凍えてしまうレベルの寒さで途中でウィンドブレーカーを着用。。。こんなに寒いのか青森😵💦


そんなこんなで延々続く快走路を抜け尻屋崎へ!



北海道見えたー!!明日行ってやるぞ!!とテンション高めで向かいます💨(笑)


いざついてびっくり。。。馬こんなでかいの!?てかこんな近くいるの!?!?





あまりリサーチしてなかったのもあってびっくりしました😅


予想以上の迫力。。。


しばらくずーっと写真撮って遊んでましたw


一通り撮り尽くして満足したので恐山へ移動。


恐山の横の湖めっちゃ綺麗ですね。。。青々として全く濁りが無い。


この時点でテンション高めでしたが、なんと原付で日本一周中の方に話しかけられました!


この旅初めての遭遇でしたのでいろいろ話しが弾んで楽しかったです😊


その後はお互い別々で恐山へ入ります。


道中湧き水が出ていました!この度初の湧き水でとてもおいしかったです✨



そして恐山到着。。。すごい雰囲気でした。不思議な空間?


こんな浮世離れした場所であれば昔の人が特別な場所だと思うのも自然なことだなって思わされました。


これだけの山奥の中にこの不思議な景色。そして横にはとにかく綺麗な湖。こんな場所はどこにもないですね。





その後恐山の駐輪場に戻るとフル積載のNCが!


その方と話しをしたら陸路のそれも下道で岐阜から来た模様!近い(笑)


この方は日本一周ではなく北海道を目指してとのことでしたがそれで陸路で北海道まで到達してしまうとは恐ろしいですね。。。w


いつ北海道入りするかはわからないけど今日か明日かどこかでなんて言っていたのでもしかしたらまた会うかもしれませんね✨


お互いまたどこかで会えたら〜って感じで分かれます😌✨またどこかでお会いしたいですね!


そしてさっきの原付の方とまたお話をして情報交換をしていたのですが、その際もう北海道から帰ってきたから使ってたガイドブック使わないんですけど

いりますか?と言っていただけました😭


見るとかなりの情報が掲載されておりめちゃめちゃ便利そう。。。ありがたく頂戴しました🙏


雑誌をいただいたとかではなく、他の旅人との方との出会いってホント嬉しくて貴重ですね😭


お互いお気をつけて完走目指しましょうと言ってまた分かれていきました😌✨


そしてお風呂へ入り、いよいよ大間へ!


途中自転車で日本一周をしてる方が走っていたので追い越していくときに全力で手振ったら振り返してくれて嬉しかったです😆🎶(笑)


仲間見つけると嬉しいですし、自転車なんてバイクよりずっとハードモードだから心の中で『がんばれー!!』なんて全力でエールを送っておきました(笑)


そして大間港へ着き、大間のマグロ丼を🙏




行こうと思っていたお店がやってるか怪しそうだったので他のお店へと入ったのですが人もとてもよく、またマグロ丼もめっちゃ美味しかったです🍣


これが1800円は大間ならめちゃめちゃ安いです。テレビにもよく出演してるお店みたいでした(笑)


そんなこんなで大間崎キャンプ場という恐らく本州最北端のキャンプ場(無料)でテントを立てます⛺️




するとさっきのチャリダーが!


向こうも僕の方見て『あ!!』ってなって軽く挨拶😁


したらさっきの恐山でも一緒だったみたいですwww気づかなかった(笑)


さっき手振ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったですー!あれがあったから大間までの残りを頑張れました!って言ってもらえてこっちまでめちゃくちゃ嬉しくなってしまいました🎶


テントも立て終わって炊事場の電源をお借りしてガジェット類を万全にしました🔌


そしたら日本一周の看板を見て北海道を車にバイク積んで回ってきた方に話しかけられ談笑。


またこれが話盛り上がって延々話してました(笑)


今度はバイク乗りながら会えたらいいな〜とふと思いました🏍


そしてこれで今日の行程は終了です👏


今日は面白い出会いがたくさんあってホント楽しすぎました✨


この旅始めて初のカッパを着ずに天気のいい日でもありました(笑)


明日からの北海道、もっともっと面白い出会いがあるといいな!やっと旅って感じがしてきた!(笑)


これからの旅もっともっと楽しくなるといいな!!


今日の支出


ガソリン代

923円


飲食費

2790円


観光費

500円


合計

4213円



走行距離

200キロ


P.S.今日から北海道入りしたのですが、もしかしたら電波や予定の関係でどうしても更新が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、毎日分どこかで更新していきますのでよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する