MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 7日目(8/24) 宮城〜岩手

日本一周7日目!今日で1週間です!

もう1週間経つのか...なんか野宿をあまりしていないこともあってか実感が薄いんですよね😔💦

一応自分の中での最長ツーリング記録はこの時点で更新なのですが😅

けど1週間といえどまだ先は長いですからね!変な感傷に浸るのはやめましょう!(笑)

...ということで仙台の漫画喫茶で起床。

10時までにチェックアウトなのに7時頃起きてしまってボケーっとしてました。(よく考えたらこの旅の平均睡眠時間5時間以内?)

で、今まで撮ったもののデータなどを整理しつつ出立の準備を。

10時までといえど10時じゃ流石に遅すぎると思い準備したんですが、結局9時半発になりましたとさ😂

で、最初に向かった場所は日本三景の松島!

高台から松島を望めるという場所がリサーチの結果出てきましたので行ったところ...

うーん。。。。なんか思ってたのと違う。ぶっちゃけ2枚目の場所に向かうまでの道のが綺麗だったかな。

めっちゃ登山したのになんかがっかりしてしまいました。松島を楽しむためにはきっと遊覧船とかそういうのに乗った方が楽しめると思いますんで、お気をつけて!(笑)僕はそんな余裕ないのでそのまま次へ向かいました!

次の目的地は宮城県は牡鹿半島にあるコバルトラインへ!

コバルトライン自体は眺望は微妙!(笑)

けどめちゃめちゃ走りやすい道でたまにタイト目なところありますが、基本的に気持ちのいい程度のワインディングが続く楽しい道でしたね!

そして折り返し地点である駐車場で金華山を眺めながら気持ちのいい陽気だったので木陰で10分ほど寝てました😴🌞

帰り道は反対側のr220を通り北上。

正直ですね、コバルトラインよりr220のが景色よくて尚且つワインディングもっと気持ちよかったです。。。(笑)(楽しすぎちゃってフル積載でステップガリガリ言わせてたのは内緒です)

そして女川町へ戻ってきたところでR398に入り北上。

ここらへんはもろに津波の被害を受けた地域です。

女川町の中のR398は途中まで両サイドなにもなく、工事車両が作業するだけの更地になっていました。

復旧作業がなかなか進んでいかないというのは話には聞いていましたが予想を遥かに超える様子でした。

そこからずっと走っていっても、とにかくトラックを見るわ見るわ...

みんな復旧作業のためのトラックなんだと考えると恐ろしい数でした。

そこからしばらく行ったところのコンビニも仮説的な建物になっていてそこでも衝撃を受けました。

未だにこんなに進んでいないものなのかというのがとにかく驚きで、想像の範囲を遥かに超える状態で考えさせられます。

震災というのは経験したことがなく、今までテレビや画面の中での出来事でした。

これを見たから自分が当事者になったなんて言えません。やっぱりまだ実質的には遠いところにいる人間です。

けどこうした現状を生で見て肌で感じて、震災の悲惨さと5年経った今でもまだまだ復興が進まずうまくいかない現実をこの目で見ることができました。

自分にできることはなにかというのも今後考えていく必要があると感じました。

そしてそのまま上っていき、まずは気仙沼で海鮮を!

ここまで来たら海鮮食べなきゃ損でしょ!(笑)

ということでカツオのタタキと刺身の二色丼をいただきました🙏

うん、臭みもなにもなくてめちゃくちゃ美味しかったです😊✨

そして食べ終わったら温泉と道の駅に向かう途中にある奇跡の一本松へ。これもテレビで見ているとなんでそんなに騒ぐんだと思っていましたが、大きさや周りの建物の壊れ方を見るにたしかにそのままフィーチャーされてもおかしくない雰囲気持ってるなと思いました。

奇跡の一本松も生で見ないとわからないものだと実感させられました。

そしてその後は温泉手形を使いタダでお風呂♨︎

タダで入る温泉はこの上なく気持ちいいですね!(笑)

そして温泉を後にして今は道の駅でテント張ってます。

そこで地元のおじいちゃんに話しかけられて話をしてたのですが、訛りきつすぎるのと滑舌悪くてなに言ってるのか9割以上聞き取れませんでした😱💦

相槌打つくらいしかできず完全敗北です😖(笑)

明日は晴れてくれるらしいので八戸大規模林道へ朝一行って、龍泉洞行って、八幡平アスピーテラインを走ります!

明日もてんこ盛りで最高だね✨

そういえば走った名道をカウントしてなかったので今日から再開します!(笑)

今日の出費

ガソリン代

1158円

飲食費

1992円

合計

3150円

風呂と観光と宿がないとこんなに浮くのか。。。💦少し考えよう。。。

GPSの情報はまた後ほど。

走行距離は320キロほどでした。

•走破した名道

西伊豆スカイライン(静岡)

伊豆スカイライン(静岡)

芦ノ湖スカイライン(静岡〜山梨)

磐梯吾妻スカイライン(福島)

西吾妻スカイバレー(福島〜山形)

蔵王エコーバレー(宮城〜山形)