MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 6日目 (8/23) 宮城〜山形〜宮城

台風を某道の駅の屋内でやり過ごし、とても快晴で気持ちのいい朝に!

台風一過で空は晴れ渡ります(雲もあるけど)

こんな日は名道を走るべき日だ!!なんて思って即準備して蔵王エコーラインを目指します。

しかし道中台風の影響でなかなかの険道に(笑)

猿が普通に道端を歩いているのを横目にしながら走ると道全体にでかい石が散乱していたり、土が流出し道に広がりハンドルを取られそうになったり。。。

もう恐怖でまともにスピード出せませんでした(笑)

そして蔵王エコーラインの入り口まで到着。うん天気もいいしいい感じだ!

ただ道中は台風の影響がここでも出ており、枝や折れた木、濡れ落ち葉が大量に散乱しておりとにかく滑らないように走るのに必死でした。

そんなこんなで登っていくと。。、ゲートが閉まってる!?!?

なんでも山形県側で土砂崩れがあって通行不可能な状態で、今復旧作業をしているがいつになるかわからないとのこと。

KTMのDUKE125に乗ったおっちゃんとしばし話してました。

だめそうですね〜なんで話してたらDukeのおっちゃんは今日は諦めかななんて感じで降りてっちゃった。

うーん、これは復路に寄るとして諦めるか、なんて考えながら僕も、一度下山しました。

そして風呂に行こうかと思ったんですが、途中で一度足を止めます。

『諦めるなんて言ったがあれは嘘だ』

そんな感じで諦めきれずにまたいつか開くことを願って登りましたwww

そして駐車場にまた到着し、待っている間暇だからとおもむろにコップ取り出して、水用意してガスストーブつけてコーヒーを淹れはじめました☕️(笑)

したら何人か集まってきてちょろちょろ雑談。

そうこうしてるうちに蔵王エコーラインが10時過ぎに開通するとの知らせが!!

そして開通する前に大阪から飛行機で自転車持って来てこっちを回ってる同い年の子と遭遇!なんか歳が一緒ってだけで親近感感じます😊

いろいろ話して、最後に記念撮影!

自転車で巡るって大変だろうけどがんばってください!

そして自分は元気に蔵王エコーラインに飛び出して行きました(笑)

もう開幕から絶景の連続で最高以外の言葉は見当たりませんでしたね。。。

日本の名道を走っていつも思うの僕には海外志向の人がよくわからないななんて思ってしまいます。

とちろん日本の良さも認めた上で海外もっていうならわかるんですが、日本をこき下ろした上で海外の方が断然いいなんて言う人たまに見ると、お前ら全員日本の素晴らしい景色をその目で見て来いと言いたくなります。

日本は素晴らしい。この国に生まれてよかったなんていつも思わせてくれます。

...感情的になりました😅💦要するに僕は日本の景色が大好きってだけです!(笑)

もちろん海外とかも行ってみたいのは間違いないですが、やっぱりその前に自分の国の綺麗な景色は全部見ておきたいですね😊

そしてきっちりお釜まで回ってきました⛰

黄緑色で不思議な色してました😂やはりすごい絶景。感動です。

そこでおみくじを。

末吉だと........

うーん、この嫌な運勢はここに置いていきます😅💦

その後駐輪場に戻ると、なんと三重から高速使ってオフ車で自走してる方が!(笑)

挨拶をした後まさかの隣の県同士ということで話が盛り上がりとても楽しかったです✨

住んでるところ近いんだし、またどこかで会えるかな〜😊

おっちゃんと別れたあとは山形側へ降り、僕の兄貴のお勧めである山寺へ1人向かいます!

しばらく走り無事到着していろいろ観光。そのあと山寺へ登山するのですが予想外にきつい😅石段1000段あるぞ。。。

基本的に運動なんてものしばらくしてなかったからきついきつい😭💦

しんどすぎるぞ冗談じゃねえとか思いながらでも景色はいいのでついつい止まって写真を撮ります。

帰り道はひたすら写真を撮っていたように思います笑

自然に囲まれた場所でとてもいい場所でした。

その後汗だくで死にそうなのもあり、お風呂へ。蔵王まで戻り蔵王温泉!

が、しかし、道中豪雨にやられます😂お天道さんお風呂に向かうんだから余計なことしないでください。。。(笑)

豪雨の中無事到着し蔵王温泉でただ風呂です!(笑)温泉手形初めて使った😁

気持ちよく入浴し、その後挨拶をしたいお店があるので仙台へ。

したら雨止んでくれたので蔵王エコーラインをもう一度走ります!(笑)

夕暮れ時に走る名道って最高なんですよね!!

雲の迫力がすごくてとにかく景色と相まって圧倒されます。

そして目的地へ着いて、しばらく話をしていたらそこのスタッフの方とご飯行くことに!(笑)完全初対面なのによくしてくださって感謝感謝です🙏

12時近くまでだべって解散。いいお店といい人たちでした😊✨

そんなこんなで今は今日の宿どうしようとかいいながら夜中にコインランドリーで洗濯中。

この旅始まってから全然野宿してなくてなんかすごい不満😂💦

ここからじゃ道の駅遠いから、この時間走るの怖いしやっぱ漫喫だよなぁ。。。なんて考えて結局漫喫にしてしまいました。

雨ばかり続くのどうにかしてほしいです😔⤵️