MT-07で日本一周ツーリング記

2016年夏 YAMAHAの大型バイクMT-07で日本一周へ行きます。その旅の記録を記していきます。

日本一周 4日目(8/21) 茨城〜福島

昨晩は電波がうまく入らず更新できなかったので今道の駅にて更新です(笑)


さて、4日目も元気よくスタートです。


ライブを見たあと、漫画喫茶で一夜を過ごしたんですが、なんかすごく快適なところでした(笑)


ソフトクリームは食べ放題ですし、リクライニングシートだったんですが限界まで倒れてくれて普通に寝られましたし、マッサージチェアも用意されてて自由に使えるし、それでシャワー借りて10時間利用して1650円だったのでかなり安く上がりました。また近く行ったらまた利用したいなって思いました。


茨城県が地元の大学時代の友人がいるのですが、偶然帰省してたらしく急遽会うことに!まさかこっちで彼に会えると思ってなかったんでかなり嬉しかったです😊


お互い好きなことをして将来へ進んでるので負けないよう頑張りたいと思いました💪

自撮りでパシャり📸



そして一通り話した後別れ、私は進路を北へと向けます。


R245からR6へ抜けていったのですがR6の気持ちよさがたまらなく爽快でした!


波は大荒れでしたがそれもまた迫力があり、大荒れの海を見ながら澄み渡った空の下で走る道はとても気持ちよく走ることができました。


そして東北のへ突入。実は僕生まれて初めて東北の土を踏みました。


最初の目的地は福島県は富岡町にある富岡駅です。

ここはネットで見て気になっていたところで、警戒区域の中で津波の被害を受けた唯一の駅ということで土台部分のみを残し建物が流されてしまった場所です。


ですがネットで見た情報はかなり前のもので今はすでに残った部分も取り壊され、ホームが残るのみとなっていました。過去よりも立入禁止区域が広がっていました。


それでも横に残るパーキングの看板やその周りの家の屋根瓦を見て、立入禁止区域の様子を見て、黒いもので覆われてわからないですが恐らく瓦礫の山であろうものが延々と連なっているものを見て津波の恐ろしさと、いまだにこれだけしか進んでいないのかということを実感できました。


その後も近くを少し走ったのですが綺麗だったり、年季が入っている家々が並ぶ中そのほとんどに人影のない民家が続く異様な景色を見て鳥肌が立ちました。


学校も廃校となり校庭には草が生い茂っています。こうした光景を生で見るとなかなかショッキングですね...







そんな中を抜けて一度被災地をあとにします。


そしてその後気持ちよく晴れ渡っているということで、少し当初の予定を変更し、名道50選の1つの磐梯吾妻スカイラインを目指すことにしました。


しかしあれですね。東北の道は少し山の方に入っていくとどこもたまらなく気持ちがいい道ばかりですね。


愛知県ではほぼないような景色がたくさんあり、道中もとてもおもしろかったです。


そして今日の目的地の磐梯吾妻スカイラインへ!




景色に関してはもう言うまでもなく感動でした。


今まで何個か日本の名道は走ってきまして、走った中で1番は群馬と長野の間にある志賀草津高原道路だったんですが、スケール感がそれとタメを張るくらいのスケール感でとにかく圧倒されました。


気持ちのいい天気の中走れてよかった!


けど楽しみすぎて、近くの西吾妻スカイバレーへ行く時間がなくなってしまいました。。。😅💦ここは後日に回します(笑)


スカイラインの駐車場でSRXに乗った方に話しかけられたのですが、日本一周してるなら栃木通ったらうち寄りな!泊めるから!と言って名刺を渡してもらいました😭🙏


なんでもバイクと車を扱うショップの社長さんらしく、よくいろんな人が泊まりにきてるから来たら言ってね!っとのこと。。。本当にありがたいです🙏


こちらも名刺を渡してお別れしました。栃木はまた行く予定があるのでその時は一度連絡を取りたいと思います。


他にもいろんな人に声をかけていただいて話して、応援していただいて、人ってこんなに暖かいんだなと感じました😌





そしてスカイラインを下り、今日の宿へ!


最近天気が怪しいので野宿は控えて屋根のあるところへ泊まってしまいます😅💦


今日はライダーズハウス風来坊さんへ!


実際に使っている屋形船をこの期間だけライダーズハウス化してコテージみたいにしているとのこと!そういうのめっちゃおしゃれ😳




女将さんもとてもいい方で、ポークを塩麹でつけて焼いたものを焼きすぎちゃったから食べてと言われていただいてしまいました🙏おいしすぎて普段ビール飲まない僕がビールの肴にしたらうまいだろって思うほどでした(?)


そんなこんなでとてもいいところで落ち着く場所でした😌✨


明日の天気次第で連泊もありかなぁと思っていますが、それは明日次第ということで😅


西吾妻スカイバレーは復路で行ってここにもう一度お世話になるなんてのもありかもしれませんね!


そんなこんなで1日を終えます。


今日は300キロオーバー走りました(笑)結構走ったなあ😌


明日の予定を立てて、少しのんびりしたら寝ます。明日も楽しい1日にするぞ〜!


今日の出費


ガソリン

1271円


食費

2072


雑費

324円


駐車場代

100円


宿泊費

1300円


合計

5067円


だいたいここまでの4日間の1日の平均が5000円くらいか。雨のせいでこんなもんだけどもっと削れることは削れるな。台風すぎてからが勝負だな(笑)


走行距離

330キロ(おおよそ)


P.S. GPSの情報はまた後ほど編集して更新します。

×

非ログインユーザーとして返信する